menu

 26日夜7時30分~、武蔵野コミュニティーセンターで武蔵野青少年協議会主催の「非行防止ディスカッション」が開催されました。

これまでは、毎年この時期に福生警察の方に来ていただき、地域の方を対象にした防犯講習会などを開催してきましたが、今年は、青少年育成の関係者が集まり、ディスカッションという形で、非行防止について語り合いました。

役場から地域課長、社会教育課長はじめ警視庁から出向している坂梨主査、教育委員会からは、神谷統括指導主事、4小・2中の校長先生方、福生警察から少年係立川係長、武蔵野駐在さん、青色パトロールの方、そして地域からは町内会長はじめ青少年問題協議会の委員など、約30人の人たちが集まりました。

はじめに、福生警察立川係長から福生警察関内の少年犯罪の状況について話があり、その後それぞれの代表から報告がありました。

武蔵野地区の身近な問題についてのディスカッションは、十分な時間が取れなくてちょっと残念でしたが、統括指導主事から、結論が出なくても、こうしてみんなが集まって子どもたちのために真剣に語り合うことが大事だとのお話がありました。

ひとりでも多くの人が子どもたちのことを気にかけていることが大事で、子どもは大人の行動や気持ちにとても敏感だと話されていました。

今、いじめの問題が騒がれていますが、地域のみんなが見守っていくことが抑止力になると思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
瑞穂町 小川龍美