カテゴリー(未分類)

JR大甕駅頭で、火曜日恒例の街頭報告を行いました。その最中福島県内を震源とする最大震度5弱の地震が発生しビックリしました。なお日立市の震度は4で津波の心配は無いとのことでした。直後の大甕駅は混乱は無かったようです。

茨城県本部主催の講習会に参加しました。数年前にも受けましたが、SNSとの繋がりなど、改めて勉強になりました。

6月の定例議会で、一般質問をさせていただきました。質問事項は、1.日立市の空き家施策について、2.市民の健康を守る施策について、3.墓地・葬祭場の管理について、の3点です。空き家の質問は4年前にも行いました。これから増え続けると思われる空き家の問題は、定住化促進にも繋がるものと思います。これからも注意深く見ていきたいと思います。

地域の小学校の運動会が開催されました。夏の暑さ対策として一昨年よりこの時期に開催されています。土曜日の朝に雨が降り延期となりましたが、日曜日は好天に恵まれ絶好の運動会日和となりました。新一年生の「開会のことば」で始まり、子どもの歓声と保護者の応援の声が響きました。また、子供会対抗リレーでは、クラスや紅白といった競い合いではなく、古くからの町名で分けられた対抗戦。地域の方も盛り上がりながら、子供たちのこの声を守るために頑張ろうと考えながら、楽しい時間が過ぎました。

昨日の日立会場には所要のため行けなかったので、今日の多賀会場でのイベントに行ってきました。天候に恵まれて、かなりの人手が出ていました。やはり、大勢の人の動きがあると、何となくほっとします。活気あるまちにしていきたいと思います。

今日は、2期目の初顔合わせでした。早めに登頂したおかげで、議員バッジをつけるところと写真に撮っていただきました。議員バッジの重みは皆様からの思いです。その思いを感じながら、日々気を引き締めて、これからの4年間を精いっぱい過ごしてまいります。

本日(5月1日)、市議会議員としての新たな4年間の任期が始まりました。そして公明党日立市議会議員5名と井手義弘県議会議員とで、市内5か所で報告会を実施いたしました。各議員とも決意と団結で日立市のために努力をしていくことを、市民の皆様に訴えました。(写真は、井出県議会議員のFacebookより引用しました)

本日、1期4年の市議会議員としての任期が満了となります。東日本大震災の後の選挙であり、ご支援を頂いた皆様には大変お世話になりました。また、この度の選挙においても、「頑張れ」「頑張れ」とのご声援を頂きまして、ただただ感謝の言葉しかありません。明日から始まる2期目の4年間。「地方創生」そして「住みやすい日立」を目指してまいります。
早速明日、日立市内を市議会議員全員で街頭遊説を行います。気持ちを引き締め、一緒に頑張ってまいります。

本日は日立市内の小学校の卒業式でした。私は母校である久慈小学校の卒業証書授与式に出席いたしました。春の柔らかな陽射しに包まれて、69名の卒業生が旅立ちました。40数年前に同じ場所で卒業証書を受け取りましたが、後輩のきびきびとしたしぐさや、ハキハキとした声、そして真っ直ぐにに前を見るキラキラした眼差しに、少し涙腺が危なかったです。この子供たちの未来のために頑張らなければいけないと、改めて肝に銘じました。

本日(26日)、3月定例会案件についての会派勉強会が開催されました。3月定例会では、テレビ等でも取り上げられました、日立市新庁舎建設に伴う事業費を含む27年度の予算や本体工事の請負契約の締結等について審議されます。また、去る2月17日に、会派として市長宛てに提出をした「地域住民生活等緊急支援のための交付金の活用に対する要望書」に基づき、プレミアム付き商品券の発行等を含む3月補正予算も審議されます。内容を精査し、地域のためにしっかりとした審議が出来る様に頑張ります。

カレンダー
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ブログバックナンバー
サイト管理者
日立市 三代勝也
katsuya@m.email.ne.jp