menu

皆様、おはようございます。今朝は5時期おきて薫風の5月3日の空気を胸いっぱい吸って元気に憲法記念日の街頭遊説に出発します。
人類の英知ともいうべき「恒久平和主義、基本的人権の尊重、国民主権主義」の3原則を普遍の原理とする現憲法は優れた憲法と思います。
交通網の発達やインターネットの普及等によりグローバル化により激動の時代に憲法はどう対応すべきか問われる中、何を守り、何を改正すべきかを真摯に論議を深めていかなければならないと考えます。
平和・人権・民主の憲法3原則を堅持しつつ、環境権、地方分権など時代の進展に伴い提起されている新たな理念を加えて補強する「加憲」が現実的であると訴えてきたいと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
宮崎市 島田健一
shimada-kenichi@grace.ocn.ne.jp