menu

平成29年8月21日(月)議会だより編集委員会視察第1日目は、広島県廿日市市で「議会広報と議会だよりの編集について」を視察しました。広報広聴特別委員会が所管し、委員は常任委員会、会派などバランスを考慮した10名で構成、任期は2年。「はつかいち市議会だよりさくら」として年4回発行(発行頁P16〜P18)し、発行毎に第1回目の委員会で、方針、役割分担、特集記事準備を決定後、完成まで5回の委員会を開催するが、ほとんどすべての編集を、委員の自己完結で行っているのが特徴。また、平成26年に先行市の東京あきる野市を視察し、市民に手に取って読んでもらうことを意識したレイアウト変更などのリニューアルを実施してる。特に、中心者である前委員長の熱意に感服しました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
高槻市 三井 泰之
ysmi630312@yahoo.co.jp