menu

2人に1人はガンを患うと言われています。膀胱ガンや前立腺がんの治療後、尿漏れパッドを使用される男性が増加しています。9月定例会で男子用トイレにサニタリーボックス設置を提案したところ、12月早速市役所庁舎と5支所の男子トイレに設置していただきました。仕事や生活しやすい環境づくりは大事です。他の施設の男子トイレにもサニタリーボックス設置が広がると良いですね。

2人に1人はガンを患うと言われています。膀胱ガンや前立腺がんの治療後、尿漏れパッドを使用される男性が増加しています。9月定例会で男子用トイレにサニタリーボックス設置を提案したところ、12月23日、早速市役所庁舎と5支所の男子トイレに設置していただきました。仕事や生活しやすい環境づくりは大事です。他の施設の男子トイレにもサニタリーボックス設置が広がると良いですね。

12月29日年末警戒が本日より始まりました。詫間方面隊第2分団(志々島)と第8分団(粟島)へ、激励に伺いました。日頃の防火、消火活動に感謝と島民の年末の安心安全、穏やかな年明けを迎えられますよう、よろしく年末警戒をお願いいたします。島の消防団員の平均年齢が若くなっていました!
島へ移住してきた若者が消防団に入団したとのこと。ありがたいですね。感謝です。そして、消防団女性部が全国操法大会で使用した軽可搬ポンプ車に再会!なつかしい〜。

12月29日年末警戒が本日より始まりました。詫間方面隊第2分団(志々島)と第8分団(粟島)へ、激励に伺いました。日頃の防火、消火活動に感謝と島民の年末の安心安全、穏やかな年明けを迎えられますよう、よろしく年末警戒をお願いいたします。島の消防団員の平均年齢が若くなっていました!
島へ移住してきた若者が消防団に入団したとのこと。ありがたいですね。感謝です。そして、消防団女性部が全国操法大会で使用した軽可搬ポンプ車に再会!なつかしい〜。

12月10日付けの四国新聞に「養育費受取支援へ」と掲載されました。三豊市のひとり親世帯の75%の世帯が養育費を受給していない状況です。早期に支援実施すると答弁いただきました。昨日の一般質問が掲載されました。

11月6日三豊市防災訓練、たくま防災フェスタに消防団女性部として参加しました。女性部は災害時に役立つ風呂敷を利用した手提げ袋やリュック、授乳時のケープ、煙や粉塵避けになる利用を参加者の皆様と一緒につくりました。

10月13日、山下市長、市議会代表7名で、国道11号線の全線4車線化の早期整備を斉藤国土交通大臣に要望しました。

9月25日、東京都内で、公明党全国大会に参加しました。2年後の結党60周年を目指し、大衆と共にとの立党精神で党勢拡大に頑張ります。

9月18日、台風の影響もなく、仁尾町の曽保小学校で、防災訓練に参加しました。女性部は応急手当を担当し、曽保地区の皆さんと心肺蘇生を体験訓練しました。

2023年度には使用済み紙おむつの持ち帰りが廃止となります。9月定例会一般質問で質問しました。市内公立保育施設8ヵ所の使用済み紙おむつの持ち帰りを廃止し、施設で処理する事となりました。保護者から臭いや衛生的な面からも声があり、保育士も個人別に仕分け、持ち帰り用に分別する手間と時間がかかっています。保護者と保育士の負担軽減になることから次年度以降持ち帰りゼロに取り組むと答弁いただきました。対象は公立保育所6ヵ所と公立幼保連携型認定こども園2ヵ所で該当する0歳から2歳児は約400人です。私立保育施設は全部施設で処理しています。

Twitter
サイト管理者
三豊市 水本真奈美