水戸市議会議員 高倉富士男のホームページへようこそ!

安心のまちづくりに全力! 日々の活動を発信します

新年を迎えて

新年ご挨拶 / 2024年1月1日

 hatuhinode1

 皆様には、健やかな新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。また、平素より温かいご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 昨年は、新型コロナウィルス感染症が2類から5類へと移行し、それに伴い社会経済活動も徐々に回復に向かって動き始めました。しかしながら、ウクライナ情勢をはじめとする国際情勢の変化による燃油や原材料価格の高騰、また、それらに伴う国内の物価高騰など、依然として予断を許さない状況が続いております。こうした中、昨年12月には、国において非課税世帯への7万円の臨時特別交付金をはじめとする総合経済対策が決定したところでありますが、これらの対策をいち早く生活現場へとお届けできるよう、公明党の国と地方のネットワークを活かしながら、引き続き全力を挙げてまいります。

 また、暮らしを取り巻く環境も大きく変化をしております。少子高齢化の急速な進展や人口減少社会の到来などの社会構造の変化への対応や、気候変動などに伴う大規模災害発生の懸念など、さまざまな問題に直面しており、市民の皆様が安心して暮らし続けられる「持続可能な社会」をいかに構築していくのか、ということが喫緊の課題となっています。

 現在、水戸市においては、次の10年の行政運営の総合的な指針となる「水戸市第7次総合計画」の策定が進められております。こうした時代の要請を踏まえるとともに、子育て支援の充実や福祉施策の充実、雇用の創出や地域経済の活性化、防災・減災対策のさらなる強化など、市民の皆様からいただいている様々なご意見やご要望を反映させながら、議会においても、将来を展望した真摯かつ建設的な議論を進めてまいります。

 本年は、私ども公明党にとって結党60周年という大きな節目を迎える年であります。公明党は、1964年(昭和39年)、政界が不毛なイデオロギー対立に明け暮れる中、政治から置き去りにされていた庶民の衆望を担うために誕生しました。衆望に込められた庶民の期待や願いを現実のものとするため、草創からの公明党議員が生活現場の声に常に寄り添い、日々闘い抜いてきたのが公明党の歴史であります。その原動力となってきたのは「大衆とともに」という立党精神にほかなりません。私自身も、この立党精神を深く胸に刻み、「誰一人取り残さない」地域社会の実現に向け、これからも全力で働いてまいる決意です。

 本年も、なお一層のご指導ご鞭撻をお願い申し上げますとともに、皆様にとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈りいたします。

    令和6年 元旦

           水戸市議会議員  高倉 富士男