三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

2日、通学路の登校見守り、移動スーパー

未分類 / 2021年3月2日

image0_4.jpeg
image1_3.jpeg
image2_3.jpeg
image3_2.jpeg

朝は、通学路の登校見守りからスタート。
気温14℃と暖かいものの、風が強く午後からは激しい雨予報。
3月に入り、初めての通学路交差点での登校見守り活動。
派出所の警察官の方と情報交換、そして警ら中のパトカーの中から、敬礼して頂きました。
中学生は試験も終えて、少し緊張感から解放されている様子。
声かけしつつ、皆、無事故で登校完了です。

昼前は、火曜日で移動スーパー「とくし丸」さんが巡回販売に来られる日。
今日もお隣の調布の方々も含め、多くのご近所の方々がお買い物を楽しまれていました。
買い物が出来て、助かる!や、重宝してます!等のお声かけを頂きました。
我が家の前まで、日本テレビの取材を受けていたとの事。大きなニュースがなければ、夕方のニュースエブリィで放送予定との事です。
こうした報道を通じて、都内でも増加している買い物に不便な地域の課題解消が進む事を願って止みません。

午後からは、明日の議会運営の為の打ち合わせの為に登庁です。
いくつかのご相談、気になる課題についても市役所担当と情報共有も進めて参ります。

3月1日、本会議2日目

未分類 / 2021年3月1日

image0_3.jpeg

令和3年第1回市議会定例会信2日目が開催。
一般議案の上程、説明と令和3年度の予算議案の上程及び施政方針がありました。
コロナ禍における三鷹市の次年度予算編成においては、様々細かな視点での事業と防災・減災の視点、新たな協働を目指したコミュニティ創生、三鷹駅周辺の再開発をはじめとしたスマートシティ三鷹の構築に向けた取り組み、老朽化が進む公共施設の改修等が記されており、新型コロナウイルス感染症拡大による税収減が際立つ中でも、持続可能な三鷹市の市政運営への市長の熱意が伝わる内容であると考えます。
また、会派で昨年来予算要望させて頂いた点も多く汲みとって頂いているものと感じました。

予算についての詳細は、後日に実施される各会派の代表質疑及び、設置が予定される予算審査特別委員会での議論が交わされます。
上程された議案は以下の通り。

議案第2号 三鷹市下水道事業審議会条例
議案第3号 三鷹市非常勤職員の報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例
議案第4号 三鷹市職員特殊勤務手当支給条例の一部を改正する条例
議案第5号 三鷹市国民健康条例の一部を改正する条例
議案第6号 三鷹市介護福祉条例の一部を改正する条例
議案第7号 損害賠償請求事件に係る訴訟上の和解について
議案第8号 令和2年度三鷹市一般会計補正予算(第12号)
議案第9号 令和2年度三鷹市介護サービス事業特別会計補正予算(第1号)
議案第10号 令和3年度三鷹市一般会計予算
議案第11号 令和3年度三鷹市国民健康保険事業特別会計予算
議案第12号 令和3年度三鷹市介護サービス事業特別会計予算
議案第13号 令和3年度三鷹市介護保険事業特別会計予算
議案第14号 令和3年度三鷹市後期高齢者医療特別会計予算
議案第15号 令和3年度三鷹市下水道事業会計予算

27日、土曜日でも登校日

未分類 / 2021年2月27日

image0_2.jpeg
image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
image3.jpeg

気温4℃、北風が容赦なく体温を奪う寒い土曜日の朝。2月も終わりです。
今日は三鷹市の小中学校の登校日の為、登校の見守りです。

中学生は試験の最終日、頑張ってねと声かけ。
皆、元気に登校完了です。

また、今日は町会の資源ゴミ集団回収日。

また今日は満月で、スノームーンと呼ばれているそうです。

26日、令和3年第1回定例会が始まりました。

未分類 / 2021年2月26日

image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg

26日、本日から令和3年第1回市議会定例会が開催となりました。
今回も市議会では、新型コロナウイルス対策を講じつつの議会運営。三鷹市議会なる議場は、古い為に議員や答弁者の間にアクリル板設置等の工事が困難な事から、議員の間引き参加で議場に入らない議員は、控室から中継で参加。
市側も極力議場に入る人数を絞りつつ議会運営を実施しています。
一般質問では、多くの議員が自粛を図り、後に予定されている令和3年度の予算審査における代表質疑を実施し、コロナウイルス対策にメインに次年度予算に係る質問を予定しています。

そうした背景から、一般質問を行う議員が今回は、5名となりました。

昨日は、公明党東京都本部副幹事長である河西宏一さんとと共に市内の事業者様、団体様との懇談を実施させて頂きました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う事業への影響や実施されている支援策の課題等を伺い、今後に活かして参ります。

19日、登校見守り、移動スーパー巡回

未分類 / 2021年2月20日

image0_3.jpeg
image1_3.jpeg
image2_3.jpeg
image3_2.jpeg
image4_2.jpeg

朝は、気温0℃と冬戻り。

通学路の登校見守りからスタートです。
週の後半、金曜で明日のお休みが楽しみな様子の子ども達。校長先生、通勤の方々ともご挨拶。
ワンコ達もご満悦でした。

午前中は、地域に2回目の移動スーパー「とくし丸」さんによる巡回販売の日。
今回も近隣の皆さんが生鮮食品やお米等、お買い物を楽しまれていました。
車両が音楽を流しながら通行の際、音が家の中でまで聞こえないとのご指摘や、近くの都営住宅まで来て欲しいとのご要望、また未だ登録をされていない方が様子を見がてらお買い物に来られ、近隣の高齢の方々にも声かけしつつ登録したい旨のお声もありました。
商品はスーパーの販売価格にプラス10円を加算しての支払いとなります。
また、車にない商品の要望にもお応えして頂けます。
ここのエリアでは毎週火曜日と金曜日に巡回して頂きます。祝日でも巡回して頂からとの事です。
まだまだ多くの必要とされるご家庭があるものと思われます。更なる宣伝もにも努めたいと思います。

18日、コロナ禍での告示日

未分類 / 2021年2月18日

image2_2.jpeg

今朝は、令和3年第1回定例会の告示日。2月26日の招集日となります。
朝の通学路の登校見守りはお休みです。

三鷹市議会では、昨年からのコロナ禍での議会運営については、三密回避策をとるべく一般質問の自粛や時間短縮、議場での説明者を極力少なくする事や、議員においても間引き出席し、控室で中継を見ながらの参加等の対応を図って参りました。

今回も国による緊急事態宣言が継続されている中の為に多くの議員による質問自粛の対応を図っております。
今回は5人の議員が一般質問を行う旨、通告がありました。
令和3年度の予算審査も予定されている今定例会は、交渉会派と諸派による代表質疑を行う予定です。

夕刻に決裁を終え、帰宅後にはオンラインによる東京都の予算に関する勉強と、オンラインの会議に参加です。

16日、見守り、移動スーパー!

未分類 / 2021年2月16日

image0_2.jpeg
image1_2.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg

○気温7℃、陽射しも暖かい朝です。
昨日は雨の為に中止しましたが、通学路の登校見守り活動からスタート。

土曜日の地震は大丈夫だった?と声かけ。高学年の子達は起きていたとの事。多くの子が東日本大震災を知らない年齢、きっと驚いた事だと思います。

○午前中、地域に移動スーパー「とくし丸」さんによる販売が始まりました。

本日、2月16日より地域に移動スーパー「とくし丸」さんによる販売が始まりました。
生鮮食品やお惣菜、日用品を選んで頂けます。
地域の方や通り係の方と多くの方々が賑やかにお買い物を満喫されていました。

ここでは、火曜日と金曜日の巡回で、会費や登録料はなし、どなたでもお買い求め頂けます。

これまで大沢エリアの買い物環境整備を一貫して進めて来ましたが、スーパーの誘致やマルシェ開催など、具体的な地域の皆様に実感して頂ける事業には中々結びつかない状況でしたが、市役所生活経済課からの要請によりコモデイイイダさんが軽自動車活用による移動スーパーが始まりました。

生鮮食品やお惣菜、日用品を選んで頂けます。
地域の方や通りががりの方も寄られ、多くの方々が感染症対策してを講じつつ、賑やかにお買い物を満喫されていました。

この場所では、火曜日と金曜日の巡回で、会費や登録料はなし、どなたでもお買い求め頂けます。

8日、議員研修他

未分類 / 2021年2月8日

image9.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg

朝は通学路の登校見守り活動。
新しい週の始まり、受験を終えた子も久しぶりに通学の様子。月曜で荷物も多く、忘れ物がないか登校声かけしつつ登校を見届け。

その後、市役所へ。本日は文教委員会が開催されました。
市民相談対応の後に帰宅し、第59回東京都市議会議員研修会をオンラインにて視聴。

東京都副知事の宮坂 学氏による「society 5.0」について。スマート東京の推進に向けて、行政のデジタル化の方向性と東京都のデジタル化推進の取り組み等を伺いました。副知事場ヤフー(株)の出身、ソフトバンクやヤフーの役員を経て東京都副知事に。

コロナウイルス感染症の状況から、今後の新しい生活様式を徹底する過程では、行政手続きのデジタル化は欠かせない物として議会でも推進してきました。
議会のデジタル化も含め、今後あらゆる世代が取り残されない等の課題を踏まえて推進の方向性を探って参りたいと感じます。

夜も市民相談をお受けしました。

緊急事態宣言発出から1ヶ月を過ぎ、延長となっていますが、徐々に都内感染者数の減少が見られる様ですが、引き続き緩む事なく過ごさねばなりません。

2月3日、市議会全員協議会が開催

未分類 / 2021年2月3日

image0.jpeg
image1.jpeg

本日は、早朝パトロールを済ませ当庁。

市議会全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策を講じ、市側の説明員の抑制を図りつつ開催となりました。
令和3年度予算編成についての内示、説明を頂きました。
一般会計の予算規模は、732億4227万6千円、前年度比で10億5780万円、1.5%増で過去最大規模となる。特別会計は、下水道事業を除いて、372億6343万円
運営の根幹となる市税収入は、リーマンショックの影響により大幅減収となった平成22年度以降最大の減収見込みと。

新型コロナウイルス感染症の影響によるものが大きな要因となり、各種交付金等は前年度を上回る見込み。
その結果、市税及び各種交付金を含めた一般財源総額は、前年度比7億3千6百万円余の減。

保育園待機児対策、従事職員の処遇改善、児童一人一台のタブレット端末信導入等で経常的経費が大幅に上回る。堅調に市税収入の伸びが安定した財政運営を支えてきたものの、減収直面により厳しい予算編成となりました。

1.新型コロナウイルス感染症への対応と支援の継続

2.第4次三鷹市基本計画(第2次改定)に基づく施策信推進
(1)成熟した都市の質的向上をめざす「都市再生」
(2)ともに支え合う地域社会を生み出す「コミュニティ創生」
(3)総合行政による施策の推進

3.持続可能な自治体経営の推進
(1)『都市経営アクションプラン2022』に基づく行財政改革信推進
(2)財政基盤の強化

を柱としながらそれぞれ細部に亘り事業推進をするとの資料記載となりました。

いかに限られた予算を活用しつつもコロナ禍における自治体経営では、事業における選択と集中、市役所としての組織体制の見直しやAI等活用による市民サービスの継続と質の向上、持続可能な自治体としての子育て支援、地域の高齢化進展によるライフラインとしての生活の場であるコミュニティのスマート化と課題の解消等、その全ての根幹には防災・減災の視点が欠かせません。
これまで会派や個人的なら主張してきた点も多く盛り込んで頂いている感想ですが、令和3年の第1回定例会において予算審査特別委員会設置により審議を行わせて頂く予定です。

2月のスタート

未分類 / 2021年2月1日

img_8461.jpg

本日から2月がスタート。

通学路の登校見守りはお休みし、早朝の地域パトロール。
週末にいくつものご相談や問い合わせを頂戴し、早速市役所にて対応。

また正副議長に市側からの申入れ。
3日の全員協議会開催に向け、令和3年度の予算編成に関わる説明を頂きました。