三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

20日、大寒、臨時議会の開催に向け

未分類 / 2021年1月20日

image0_9.jpeg

おはようございます
気温1度、大寒の朝です。

交差点の工事も本格的に始まりました。
今朝は小学校まで子ども達と歩いて登校の見守り活動です。

学校手前でモフモフ。幼稚園児達も皆、元気に登園・登校完了です。

コンビニ看板の脚元にオヤツの差し入れを置いて頂きました。いつも有難うございます。

2月から始まる移動スーパーの車両が、事前調査の為か回っています。学校まで子ども達と歩いて登校の見守り活動です。

学校手前でモフモフ。幼稚園児達も皆、元気に登園・登校完了です。

コンビニ看板の脚元にオヤツの差し入れを置いて頂きました。いつも有難うございます。

2月から始まる移動スーパーの車両が、事前調査の為か回っているようです。

25日開催予定の市議会の臨時会に向け、議案の説明があり、当庁。新型コロナウイルスワクチン接種への準備等の議案となります・・・。

20日付プレスリリースとなりました。アメリカ合衆国が昨年11月に行った臨界前核実験に対し、三鷹市が市長と議長連名で送付した抗議文の内容は以下です。
間もなく新しい大統領の体制となるアメリカ、世界の非核への強いリーダーシップを期待します。

アメリカ合衆国
ドナルド・トランプ大統領 閣下
貴国が、2020 年 11 月にネバダ州の核実験場で臨界前核実験を実施した旨の報 道に接しました。
2019 年5月にも、貴国の臨界前核実験に対する抗議文を送付し、抗議したに も関わらず、再び核実験を行ったことは、核爆発を伴わないとはいえ、今後も 核兵器の開発を進め、維持していく意志を示していると受け止めざるを得ない 行為です。特に、今回の核実験は、核兵器禁止条約の発効が決まった中で行わ れており、核兵器を廃絶していこうという世界の潮流に逆行するとともに、平 和を願う国際社会の意思を踏みにじるものであり、断じて容認できるものでは ありません。
私たちはここに、世界連邦都市宣言及び非核都市宣言を行い、平和施策の推 進に関する条例を制定している三鷹市を代表し、貴国が実施した核実験に強く 抗議します。
貴国には、今後の核実験の即時中止と核兵器の廃絶に向けた主導的役割を果 たされるよう、強く要請いたします。
2021 年1月 19 日
三鷹市長 河村 孝
三鷹市議会議長 石井良司