三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

6月12日、愛歯の集い

未分類 / 2016年6月12日

image1_10.jpg

第50回を迎えた愛歯の集い、今回は講演としてテレビでおなじみの教育評論家の尾木直樹さんが公会堂に登場。三鷹市歯科医師会の先生方は、ムシバゼロから、6月4日を中心に毎年開催されてきました。これまで虫歯に限らず、歯周病や口腔がん等にも取り組みを広げられ、市民の口腔衛生向上にご尽力を頂いております。今年、私も50歳となりますが、ほぼ同じ年月の取り組みをされてきた歯科医師会の先生方、本当に頭が下がる思いです。
尾木ママのお話しは、ご自身の経験から、またテレビ番組の裏話など、楽しいお話しでした。

高齢になっても自分の歯で食べられる事が健康長寿の条件と伺います。8020運動、80歳でも20本の自分の歯を!歯の弱い私には難しいですが、これからも歯医者さんには通うぞ!と決意です。^_^;