三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

9月13日、敬老の集いが開催。

未分類 / 2014年9月16日

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG image_6.jpeg

三鷹市公会堂の光のホールにて、「敬老の集い」が開催されました。
三鷹市では、77歳以上の15805人の方々に招待状を出しました。
ご支援頂いてる方々、元の同業者の社長様ご夫婦や近隣の皆様も多く参加されていました。また、小学校時代の恩師の先生の、(もう既に退職されていますが、)お姿もあり、嬉しく思います。

15日現在の100歳以上の人口は、全国で58820人で前年比で4423人増で、44年連続で過去最多を記録しています。65歳以上の人口が約25パーセントで、4人に1人が65歳以上の方という割合です。まだまだ元気な皆様も多く、働き方や雇用環境等も改善していく必要性もあります。また、豊富な人生、社会経験を地域に活かせて頂けるような仕組みも更に大切です。
真に長寿を喜べる社会でありたいと思います。