三鷹市議会議員 かすや稔のホームページ

第52回三鷹市農業祭、三鷹市動物祭が開催。

未分類 / 2012年11月13日

2012/11/10 14:23 2012/11/10 14:22 2012/11/11  9:36

11月10日、11日と三鷹市農業祭が暫定跡地の大屋根広場で開催されました。今年で第52回を数える三鷹市の中でも大きなイベントです。入り口には花の大きな看板(写真上)が飾られ毎回見事に来場者を迎えてくれます。また、市内産野菜の宝船(写真中)は無料で配布され、たくさんの方々が整理券を求めて並んでいられました。三鷹産野菜の更なる地産地消推進の為、JA東京むさしの皆さんが考案、商品化された「ムーちゃんコロッケ」も大人気。初めて食べることが出来ましたが大変美味しいコロッケでした。野菜の即売も売り切れるほどの盛況ぶり。
様々な課題がありますが、三鷹市の都市農業の重要性を再認識できるイベントです。三鷹市産野菜の魅力を感じる二日間でした。関係者の皆様、ありがとうございました。

また11日の午前中は、会場内にて「三鷹市動物祭」が開催されました。今年も獣医師会の先生方が工夫を凝らした展示や企画で賑やかな祭りとなりました。
日本盲導犬協会の皆さんによる盲導犬との体験歩行(写真下)や市内の方がパートナーとされている現役の盲導犬との触れ合い、初めての試みとして「移動動物園」が来場して下さり、子ども達がにわとり、ウサギ、モルモットと触れ合える素晴らしいコーナーは、大好評でした。
私も今回も盲導犬歩行体験をさせて頂きました。

以前に市議会で提案した三鷹市の犬の登録鑑札のデザイン(ワンちゃん型のもの)が、在庫がなくなり次第に採用されるとのことで、これも楽しみです。
動物愛護施策の課題や拡充すべき点はまだ多く、災害時のペットの避難所での扱い等、しっかり進めて参りたいと思います。獣医師会の先生方、ありがとうございました。