サプライズ
2月に入り2週間が過ぎました。そろそろ梅の花の季節でしょうか…ここのところ箕面は春に向かって三寒四温の日々です。春に向かって少しずつですが、着実な季節の移り変わりを感じられる今日この頃です。
この前の投稿でお知らせしていた通り、2/6日に“交通対策特別委員会”が開催、委員長として初めて臨む特別委員会でしたが、理事者、特別委員会の委員の皆様、そして現場見学に同行していただいた請負人の皆様のご協力のもと無事に終えることができました。
久しぶりの現地視察では、箕面船場阪大前駅構内と箕面萱野駅の工事進捗状況を確認させていただきましたが、箕面船場阪大前駅では設備工事が最盛期を迎えており、新品の設備の据え付けが行われており、萱野駅では駅舎の屋根がかけられ、改札周辺の建築工事や駅ビルの基礎工事が進行中で、開業に向けての息吹を肌で感じる貴重な機会をいただきました。
また、その翌日は政策形成セミナーが開催され、Officeアイム代表の森川あやこさんを講師に招いて講演をしていただきました。講演中に「伝える」ことと「伝わる」ことの違い…こちらが「伝えている」つもりでも、相手は千差万別の価値観を持っているために自分の伝えたいことが正確に伝わっているとは限らないということを体験させていただき、「伝わるように伝える」ことの大切さを実感しました。また、今までの自身を振り返るとともに、今後は肝に銘じておこうと思いました。
先週末は“防災講演会&コンサート”に出席、陸上自衛隊中部方面音楽隊の奏でる、切れのある演奏、そして迫力ある音量に圧倒されるとともに、箕面市立文化芸能劇場自体のスペックの高さも改めて感じました…
現在、本会議の“代表質問”に向け、迫りくる時間と、必死で紡ぎだそうとすると余計に出てこない言葉(そうです平たく言えば“語彙力の無さ”)に、悪戦苦闘中です…そんな中、誕生日に続いて2/14に末っ子四女と次女のサプライズ…悪戦苦闘の日々の中で、心が整う時間をいただきました。
貴重なお時間…最後まで読んでくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
