暑い日は夕涼みコーナーをご活用ください
こんにちは!お久しぶりです。
先週はコロナに感染してしまい、療養生活をしておりました。
待機期間も終わり、本日からラジオ体操など参加させていただきました。
ラジオ体操
今朝は金杉町会→北四国町会をはしごさせていただきました。
地域の子どもたちもたくさん参加しており、北四国町会では子どもたちが決意などをメッセージにして貼ってくれてました![]()
どちらもラジオ体操第二まで行っていたのですが、私の子どもの頃は第一までだったのでほぼ初見でした![]()
この夏休み期間に覚えてまいります。
クーリングシェルターとは?
先日、区民の方から「港区はクーリングシェルターはないのですか?」とのご質問をいただきました。
クーリングシェルターとは?
特別警戒アラートが発表された場合に自治体に対しては、公共施設だけでなくショッピングセンターなどの民間施設の冷房が効いた部屋を「クーリングシェルター」として事前に指定し、開放することを求めています。
港区はクーリングシェルターという名前の制度はありませんが、いきいきプラザなどに夕涼みコーナーを設置しているそうです。
また、各支所の休憩所なども開放しております。
今後、クーリングシェルターについて国の説明会があるそうで、港区も説明会を受けた上で今後の施策についても更に検討するそうです。
猛暑日が続くので、水分補給や日傘を活用し、夕涼みコーナーもぜひご活用ください![]()
野本たつや
【公式HP】https://www.komei.or.jp/km/minato-nomoto-tatsuya
【公式LINE】lin.ee/uM8eDLe
【Twitter】https://twitter.com/tatsuya_nomoto
【facebook】https://www.facebook.com/tatsuya.nomoto.7
【YouTube】https://www.youtube.com/@nomoto.tatsuya
【Instagram】https://www.instagram.com/nomototatsuya/




















