本会議一般質問
本日から12/5までの14日間で、目黒区議会では、令和元年第4回定例本会議が開催されます。初日の今日は一般質問が行われ、公明党目黒区議団からは、私が壇上で一般質問を行いました。4期目として初めての一般質問となります。質問項目は大きく3点 以下の質問を行いました。
1. 激甚化する風水害への対応強化について
(1) 過去最大級の風水害と言われ、テレビからも「命を守る行動を」と呼びかけていたにもかかわらず、本区の防災アプリには水害時の避難先が明示されていなく、区HPもつながらないなど、区民は不安に感じたと思うが、所見を伺う。
(2) 台風見舞金で浸水には対応するが、屋根の飛散は対象外としている。昨今の災害に照らし、含めるべきでは?
(3) 台風前のゴミ出しは、暴風によりゴミが飛散したら家屋等を襲う凶器になるし、ラック等の後片付けも地元の高齢者が担っているケースが多いなど、様々危険が想定されるので、中止とすべきではなかったか?
2. 産後における里帰り健診の負担軽減
乳児の定期予防接種は東京23区の指定医療機関で無料となり、23区外に里帰りした方に対してもほとんどの区は償還払い(※1)の対応がされている。しかし、目黒区では償還払いの対応はされていない。仮に半年間里帰りして郷里の医療機関で予防接種を受けた場合、実に10万円以上もの高額負担になるので、目黒区も償還払いの対応を図るべきでは?
3. 人材を排出するためのリカレント教育(※2)の可能性について
(1) 超高齢社会では地域を支える介護職のリカレントが必要では?
(2) 目黒区と縁のある大学や専門学校等と再雇用に至る教育連携を図るべきでは?
2の里帰り健診について、来年4月より目黒区でも23区外で受診した場合は償還払いとするよう見直す事になりました。
※1 一旦は利用者が全額立替え払いし、その後、自区の指定窓口に申請して払い戻しを受けること。
※2 生涯に渡り、教育と就労を交互に行う事を勧める教育システム。


