目黒区綱引き大会
本日、午前中に目黒中央体育館において、2015目黒区綱引き大会が開催されました。地元の町会が中央体育館を擁しており、私は町会の役員の皆様と体育館裏の児童遊園で防災倉庫の点検をしておりましたので、その終了後に体育館に立ち寄りました。
目黒区が綱引き大会を催すのは初めてであり、秋のスポーツイベントなどで告知しておりましたが、参加団体は思ったより少なかった感じです。街の力自慢は大勢いると思われ、もっと宣伝が行き渡れば、1チーム8人選手団は形成出来るのではないでしょうか。子どもの小学校の運動会で保護者として綱引きに参加しましたが、皆本番になるとつい本気になって、翌日の仕事は案の定、筋肉痛に襲われておりました。
来年は公道マラソン大会の開催が予定され、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの気運醸成のためのスポーツ振興に、いよいよ拍車がかかります。

