松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#公明 石井幹事長 “選挙協力解消の東京限定は自民への配慮だ”

公明党 新聞社記事・WEB記事 / 2023年5月26日

NHK NEWSWEB/2023年5月26日16時07分…より転載!

 

自民党との東京での選挙協力を解消するとした方針について、公明党の石井幹事長は、東京に限定したのは自民党への配慮だとしたうえで、今後の自民党の対応を見守る考えを示しました。

 

衆議院選挙の小選挙区の「10増10減」に伴い、選挙区の数が5つ増える東京で、公明党は、新たな選挙区での候補者擁立が受け入れられないなど、自民党の対応に不満があるとして東京での選挙協力を解消し、自民党の候補者を推薦しない方針を決めました。

 

公明党の石井幹事長は記者会見で「選挙協力で信頼関係が失われたが、今回の件は東京だけに限定し、連立政権に影響させるつもりはない。自民党に配慮したつもりだ」と述べました。

 

そのうえで「東京を除いた46道府県では、しっかりと与党の議席の最大化を目指す。東京以外の地域に影響を及ぼすつもりはないが、自民党がどういうつもりかは承知しておらず、対応を見守りたい」と述べました。

 

自民 世耕参議院幹事長「ギリギリまで調整を」

 

自民党の世耕参議院幹事長は、記者会見で「自民・公明両党は、きのう、きょうといった関係ではなく、長い期間、政権を担ってきた信頼の深い連立だ。野党に転落した時も、ともに手を取り合って政権奪還に汗を流した同志でもあり、ギリギリまで調整を進めていくべきだ」と述べました。

 

立民 泉代表「自民・公明の連立政権は選挙連合」

 

立憲民主党の泉代表は記者会見で、「選挙協力は政策が合致しないときに壊れるものと思っていたが、政策ではないところで信頼関係が壊れた。自民・公明の連立政権は選挙連合だった。全国にも波及するだろうし、『東京における自公の信頼関係は地に落ちた』という公明党の石井幹事長の発言が、全国で放送されれば影響はあると思う」と述べました。

 

一方、立憲民主党への影響については「他党のことで有利になるとか不利になるとか、ぬか喜びしてはいけない。立憲民主党は、自分たちの政策を真摯(しんし)に訴え続け、信頼を得ていく」と述べました。

 

国民 榛葉幹事長「野党にも影響 政界が激変する兆しか」

 

国民民主党の榛葉幹事長は、記者会見で「東京で自民党と公明党の連携に亀裂が入れば、全国でもどうなるかわからず、野党にも少なからず影響する。自公の調整がついていない中でとても衆議院の解散うんぬんと言っている場合ではなく、いろいろな駆け引きが始まっている。政界が激変する兆しかもしれない」と述べました。

 

5.26