松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#東海3県初の公立夜間中学新設へ

新聞社記事・WEB記事 / 2022年10月7日

NHK NEWSWEB/三重NEWSWEB /2022年10月07日15時05分…より転載!

三重県教育委員会は、不登校などさまざまな理由で義務教育を受けられなかった人を対象に、東海3県では初めてとなる公立の夜間中学校を新設する方針を、7日の県議会の常任委員会で明らかにしました。

三重県では、おととしの国勢調査で、最終学歴を「小学校卒業」とした人が、約1万5000人にのぼっていて、県は去年から津市や四日市市で夜間中学の無料体験教室を開くなどして、開校の検討を進めていました。

7日開かれた県議会の常任委員会で、三重県教育委員会の井ノ口誠充次長は「体験教室などこれまでの調査から、県内に義務教育を学び直したいというニーズがあると考えられる」と述べ、公立の夜間中学校を新設する方針を明らかにしました。

県教育委員会によりますと、公立の夜間中学校が設置されるのは東海3県では初めてで、学区は県内全域とし、早ければ3年後の開校を目指しているということです。

県教育委員会では、今年度中に市町の教育委員会とともにワーキングチームを設けて、開設の準備や運営における検討を進めるとともに、来年6月ごろまでに設置場所を選定することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20221007/3070009028.html

 

 

夜間中学