松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#感染拡大で県が“緊急警戒宣言”

新聞社記事・WEB記事 / 2020年8月3日

NHK NEWSWEB/三重 NEWS WEB/2020年08月03日19時50分…より転載!

三重県の鈴木知事は、県内で再び新型コロナウイルスの感染が拡大しているとして、3日、県独自の緊急警戒宣言を出し、感染対策の不十分な飲食店などがある県外の地域との不要不急の往来の自粛などを県民に要請しました。

 

ナウイルスに感染した人が相次いで確認されているとして、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき、感染対策が不十分な飲食店やクラブなどがある県外の地域との不要不急の往来を自粛することや、感染者の急増している地域で勤務している人に対して、勤務後は繁華街への訪問を自粛することを要請しています。

また、大学生など若い世代に対し、感染者が急増している地域で酒類を伴う飲食をするときは、近い距離で長時間、会話しないよう特に注意することを呼びかけました。

鈴木知事は「大変厳しい状況を踏まえて三重県の緊急警戒宣言を取りまとめました。8月3日から8月16日まで、持ち込まない広げない、感染に歯止めをかけて県内全域への感染拡大をオール三重で阻止していきたい」と述べました。

 緊急警戒宣言

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20200803/3070003833.html