松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#新たに男性の感染確認76日ぶり

新聞社記事・WEB記事 / 2020年7月10日

NHK NEWSWEB/三重 NEWS WEB/2020年07月10日13時24分…より転載!

 

三重県は、鈴鹿市の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

三重県内での新たな感染確認は76日ぶりで、県内で感染が確認された人はのべ47人になりました。

 

感染が確認されたのは、鈴鹿市に住む60代の無職の男性です。

三重県によりますと、男性は7月6日に発熱の症状があり県内の医療機関を受診したということで、9日に感染が確認されました。

男性は7月1日から2日に、東京の繁華街にある接待を伴う飲食店などを複数、訪れていたということで、このうち台東区内の店舗で従業員の感染が確認されたことを受け、帰国者・接触者相談センターに相談してきたということです。

三重県内での新たな感染確認は、ことし4月24日以来76日ぶりで、感染者数はのべ47人となりました。

男性は1人暮らしで、東京から戻った後買い物のため数回、近所に外出するなどしていたということで、三重県は念のため、接触した人たちを調査し、検査を行うことにしています。

 

三重県内の男性が新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受け、三重県の鈴木知事は10日、県民向けの呼びかけを行いました。

この中で、鈴木知事は、都心部など感染が再び拡大している地域への移動について「必要かどうかなどを一度、立ち止まって慎重に考えてほしい」と述べました。

そのうえで、どうしても移動が必要な場合は、▼手や指の消毒や、▼いわゆる「3密」を避けるといった新しい生活様式に基づく感染防止対策を徹底することや、▼接待を伴う飲食店の利用を控えることを求めました。

 

感染

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20200710/3070003706.html