松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#台風19号 猛烈な勢力に 週末からの3連休 列島に接近か

新聞社記事・WEB記事 / 2019年10月7日

NHK NEWSWEB/2019年10月7日 19時08分…より転載!

 

大型の台風19号は猛烈な勢力に発達し、日本のはるか南の海上を進んでいます。今週土曜日から日曜日にかけて暴風域を伴って九州や四国、本州にかなり接近し、週末からの3連休は各地で暴風や大雨となるおそれがあります。気象庁は、今後の台風の情報に注意し、早めに備えを進めるよう呼びかけています。

 

気象庁によりますと大型の台風19号は7日夜、猛烈な勢力となりマリアナ諸島付近を西寄りに進んでいます。

 

台風は北上を続け、11日金曜日ごろには沖縄の大東島地方へ接近し、その後、進路を北寄りに変え、12日土曜日から13日日曜日にかけて暴風域を伴って九州や四国、本州にかなり接近するおそれがあります。

 

台風の北上に伴い小笠原諸島や沖縄・奄美では今週半ば以降、西日本と東日本の太平洋側では金曜日ごろから波が高まる見込みです。

 

また西日本から北日本の広い範囲で、土曜日ごろから暴風や大雨のおそれがあります。気象庁は今後の台風の情報に注意し、早めに備えを進めるよう呼びかけています。

 

台風19号