松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#道の駅に米大手ホテル開業へ

新聞社記事・WEB記事 / 2018年11月29日

NHK/三重NEWSWEB/11月29日19時54分…より転載!

増加する外国人旅行客を見込んで、アメリカの大手のホテルチェーンが全国の「道の駅」周辺にホテルを開業することになり、三重県では大台町と御浜町に建設されることになりました。

 

これは増加する外国人観光客のニーズを取り込もうとアメリカの大手ホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」と住宅メーカーの「積水ハウス」が共同で全国5つの府県の15か所の道の駅の周辺にホテルを開業するものです。

このうち、三重県内では大台町の道の駅「奥伊勢おおだい」と御浜町の「パーク七里御浜」周辺に建設されるということです。

 29日は、2つの町の町長と積水ハウスの担当者が県庁を訪れ、鈴木知事に決定を報告しました。

 鈴木知事は「地域全体が盛り上がる素晴らしい取り組みで非常にうれしく思う。東京オリンピック後の起爆剤になるよう、県も協力してやっていきたい」と述べました。

ホテルは、2020年秋の開業をめざしていて客室数は50から70程度の3階建てになる見通しです。

 飲食施設はなく、宿泊客には道の駅や地元で食事や土産物を購入してもらうことを見込んでいるということです。

 大台町の大森正信町長は「ありがたいことで、大変喜んでいる。地域の観光資源を磨き、ほかにも魅力を掘り起こしていきたい」と話していました。

3070000695_20181129184514_m