松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#松阪出身の松浦武四郎がドラマに

松阪市 / 2018年6月30日

NHK/三重NEWSWEB:6291904分…より転載!

北海道と命名されてからことしで150年目となるのに合わせて、NHK札幌放送局は、名付け親で幕末の探検家、松浦武四郎の人生を描くドラマを制作します。

主人公の松浦武四郎役を人気アイドルグループ「嵐」の松本潤さんが、武四郎とかかわりが深いアイヌの女性役を深田恭子さんが演じます。

ドラマ「永遠のニシパ」は、北海道と命名されてからことしで150年目となることを記念してNHK札幌放送局が制作します。

名付け親として知られる松浦武四郎が主人公で、当時、えぞ地と呼ばれた北海道を6回にわたって探検し、アイヌの人々とかかわりながらその暮らしや文化などの記録を残した武四郎の人生を描きます。

ドラマでは、主人公の武四郎を、人気アイドルグループ「嵐」の松本潤さんが、武四郎とかかわりが深いアイヌの女性役を深田恭子さんが演じます。

また、脚本は、NHKの大河ドラマ「功名が辻」などを手がけた大石静さんが担当します。

松本さんは「150年という節目のタイミングで、このような意義のある作品に参加させて頂けることを光栄に思います。この作品を通して、アイヌの人々の文化、北海道の歴史を視聴者のみなさまに感じていただけたらうれしいです」とコメントしています。

NHK札幌放送局制作のドラマ、「永遠のニシパ」は来年春の放送予定で、ことし8月から道内各地で撮影が行われます。

 

 

http://www.nhk.or.jp/sapporo/nishipa/

キャプチャ6.30

キャプチャ6.301