松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

#動物愛護推進センターが開設

新聞社記事・WEB記事 / 2017年5月28日

❐三重 NEWS WEB-0528日 1248分…より転載!

三重県は「動物愛護推進センター」を28日、津市に開設し、平成35年度までに犬や猫の処分をゼロにすることを目標に動物愛護の活動に力を入れることになりました。

この三重県動物愛護推進センター、愛称「あすまいる」は、28日オープンし、記念の式典の中で三重県の鈴木知事は「施設を活用して平成35年度までに殺処分ゼロを目指したい」とあいさつしました。

センターでは犬や猫を新しい飼い主に譲渡する活動を重視していて、引き取りを希望する人が犬や猫をガラス越しに見学できるスペースなどが新たに設けられたのが特徴で、職員が飼育の際の注意点なども細かく説明するということです。

式典の後の内覧会では獣医師など関係者がさっそく引き取りを待つ犬や猫の様子などを見学していました。

県によりますと今年3月までの1年間に、処分された犬と猫はあわせて200匹近くに上っていて、式典に参加した三重県獣医師会の西山治生会長は「処分をなくすため、動物を適切に飼育するための情報を発信する拠点としても活用したい」と話していました。

 

キャプチャ⑤