松阪市議会議員  松岡つねお(まつおか つねお)

安心・安全・希望の松阪目指して!

# 公明 山口代表 キューバに北朝鮮問題で協力求める!

新聞社記事・WEB記事 未分類 / 2016年9月6日

NHK/NEWSWEB:9月6日13時43分…より転載!

キューバを訪れている公明党の山口代表は、ロドリゲス外相と会談し、両国の経済関係を強化していく方針で一致しました。

K10010672131_1609061506_1609061508_01_03

キューバ訪問中の公明党の山口代表は、首都ハバナでロドリゲス外相と会談し、両国の経済関係を中心に意見を交わしました。

この中で、山口氏は「日本とキューバの経済関係を発展、強化しなければならず、投資協定のようなものを締結することも必要だ。ビジネス環境の整備にも努めてもらいたい」と述べました。

これに対し、ロドリゲス外相は「アメリカの経済制裁は終わっていないが、政治的には良好になりつつあるので、日本企業にも進出してもらいたい。キューバは高齢化などの問題に直面しており、日本にも協力してほしい」と述べ、両国の経済関係を強化していく方針で一致しました。

また、山口氏はキューバと外交関係のある北朝鮮が5日、弾道ミサイルを発射したことを受けて、問題解決への協力を求めたのに対し、ロドリゲス外相は、「対話による解決が重要だ」と述べました。

 

山口氏は日本時間の7日までキューバに滞在する予定で、安倍総理大臣が今月下旬の国連総会出席に合わせてキューバ訪問を検討していることから、滞在中、政権幹部との会談を重ね、2国間の関係強化に努めたいとしています。