カテゴリー(ⅱ 地域をもっと)

私事となりますが、本日令和8年5月24日をもって4期目の議員任期満了を迎えるとともに松山市議会議員を引退することとなりました。平成22年の初当選以来16年の永きにわたり陰に陽にお支えくださいました皆様に心より感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

4期16年の間、吉冨が一貫して取り組んできたことが3つあります。1つは、顔が見える議員をめざしての「定時定点の街頭演説」。2つは、小さな声に耳を傾ける「徹底した市民相談」。そして3つ目は「地域課題の解決」に向けての取組です。

特に、地域課題の解決では危ない交差路に新たにカーブミラー40基以上を設置したほか、暗い夜道への防犯灯や人が落ちた水路へのガードパイプの設置、通学時の安全のためのグリーンベルトの標示や公園の利便性向上のための整備などを進めました。また、県議と連携して、渡れない路線への横断歩道の設置や安全のための停止線の設置なども進めました。こうした取組の結果、200に及ぶ地域実績を作ることができました。

さらには、議会質問や提言活動を通じて、また時には市民の皆様の署名活動の後押しをいただいて、子ども医療費助成制度の拡充や認知症サポーターの普及、中小企業の賃上げ応援のための奨励金支給、ヤングケアラー相談窓口の開設、まち全体がアートになるアートの祭典の開催、そして、食品ロス削減の推進など、いくつかの政策提言が実を結ぶことができました。

これらは、お声を寄せ、ともに汗を流してくださった市民の皆様のお陰です。重ねて感謝御礼を申し上げます。これからも吉冨は小さな声に耳を傾けて、市民生活の安寧と県都松山の発展のために尽力して参ります。今後ともご指導ご支援をよろしくお願い申し上げます。

◎つばき参道沿い田んぼのポスター掲示板を南中学校南東フェンスに移動しました。

before

after

つばき参道沿いの田んぼに選挙ポスター掲示板が設置されているがポスターの貼り出しが出来ない。

令和8年4月26日に行われる松山市議会議員選挙に向けて準備が進められる中、地域の党員の方からご連絡がありました。

よしとみは早速現地を確認。その結果、次のようなことが分かりました。

  1. 道路から掲示板まで距離があって手が届かない。
  2. 私有地であろう田んぼに降りて良いのかどうか判断が出来ない。
  3. 仮に田んぼに降りるにも勾配が急で危険。
  4. 田んぼ露地から掲示板の上段まで高さがあって手が届かず、脚立等を置くことも困難な状況。

以上のことから、この掲示板では容易にポスター掲示が出来そうにありませんでした。

そこでよしとみは選挙管理委員会に対応を要請。

様々検討を経て、市議選告示前に南中学校の南東フェンスにポスター掲示板が移動されました。

これならポスターの貼り出しも安全に行えますね。

 

さあ、選挙行こう

地域の方から「カーブミラーついてますね!?」とご連絡があり、早速確認してきました。

◎ティアラⅠ前【浮穴1112号線】十字路にカーブミラーが設置されました。

【市道浮穴11号線】と【同12号線】が交差する森松町749-1ティアラⅠ前の十字路は【浮穴11号線】を南から北進して【同12号線】に進入する際、左右(東西)の駐車場に車両があると視界を遮られて【同12号線】東西の通行が確認できない。

そのため、カーブミラーを設置するなど安全対策を講じていただきたい。

昨年・令和7年9月に地域の方からご要望がありました。

早速よしとみは現地を確認して松山市みち水路メンテナンス課に対応を要請。既設電柱にミラーの設置が可能だが地権者の同意と申請者=町内会長の署名が必要との回答でした。

そこでよしとみは地権者を探して訪問。地権者からは総合的な対処を望む声があり、市の立会のもと協議を行い、ミラー設置に同意をいただくことができました。

また、町内会長の署名については地域の党員さんのご助力をいただき、ようやく必要項目が整い、よしとみが市に申請書を提出。

このほど、カーブミラーが設置されました。

小さな声を大切に。地域課題への取組です。

◎【重信川緑地】内の交通公園の整備が加速されました。

【重信川緑地】内の交通公園は市内小学生が自転車の教習等で活用することがあるものの路面の状態がすこぶる悪い。現在、段階的、部分的に舗装が実施されているものの、児童らの安全確保と利用促進のために速やかな整備をお願いしたい。

令和4年6月に地域のボランティアの方からご要望がありました。

早速よしとみは松山市公園緑地課(当時)に対応を要請し、市と地域ボランティアの方を交えて現地で立ち会い、今後の対応を協議しました。併せて令和4年9月定例会でも重信川緑地の整備について一般質問。

現在では舗装整備が大きく進み、地域の方も喜ばれています。

 

◎安全で円滑な交通のため、立花橋北詰交差点の赤信号の時間が調整されます。

【市道 八坂1号線】立花橋北詰交差点は西側から東進する場合、以前は右折車両が信号待ちで滞留するため、直進車両が通行できず交通の渋滞を招いていた。現在は右折専用車線が設けられて直進及び左折車両は円滑に進行ができるようになったものの、右折車両は時間帯によっては未だに対向車に妨げられて長時間待つことが多い。そのため、右折専用信号を設置するなど改善を図っていただきたい。

令和7年11月に地域の方からご要望がありました。

よしとみは早速現地を確認。信号機の設置等に関しては県警の管轄のため笹岡県議に要望を転送しました。

年末には県より「交差点内の全信号が『赤』となる時間を従来よりも1秒間増やし、交差点内に滞留した車両の解消と、歩行者・自転車の安全確保を図る措置を講じたい」との回答があり、右折のための滞留解消が図られることとなりました。

地域課題への取組を取材してきました。

◎【素鵞56号線】【県道松山川内線】T字路にカーブミラーが設置されました。

小坂1丁目5-15前の【市道素鵞56号線】が【県道松山川内線】に結節するT字路は、素鵞小学校正門前を市道から県道に進行する際に鋭角となっている右側の確認が極めて困難であり、大変危険である。

そのため、カーブミラーを設置するなど安全対策を講じていただきたい。

令和7年8月に児童の保護者からご要望がありました。

早速よしとみは現地を確認して松山市みち水路メンテナンス課に対応を要請。同課からは町内会長等から申請があれば既設電柱にミラーの設置が可能との連絡がありました。

そこでよしとみは自ら町内会長を訪ねて申請書への署名をお願い。子どもたちの安全のためならばと会長は快く署名をしてくださいました。

そしてこのほど、カーブミラーが設置されました。

 

◎【素鵞39号線】【同59号線】の外側線の復旧と延長がされました。

【市道素鵞39号線】と【同59号線】が交差する中村2丁目の四つ角は【同39号線】が北から南に軽車両を除いて一方通行になっているが、四つ角では北進する高校生等の自転車と【同59号線】から右折して南進しようとする自動車が減速せずに近付いて離合するため大変危険である。特に、南進しようとする自動車は四つ角を右折する際に右に寄り過ぎると自転車や歩行者を巻き込んでしまう危険性がある。

そのため、外側線を引くなどして自転車と自動車の通行帯を明確に区分するとともに、減速や注意喚起を促すなどあらゆる安全対策を講じていただきたい。

令和7年9月に町内会長からご要望がありました。

早速よしとみは町内会長とともに現地を確認して市河川道路管理課に対応を要請。

このほど、車両や自転車への注意喚起のために消えていた外側線が復旧するとともに、途切れていた区間にも外側線が延長されました。

地域課題解決の最近の実績を取材してきました。

◎【素鵞54号線】と私道が交差する十字路にカーブミラーが設置されました。

【市道素鵞54号線】と【同62号線】及び並行する私道が交差する小坂4丁目の三坂設備工業(株)前の交差点は、特に【同54号線】南側住宅地から【同62号線】に進入する際、宅地の壁で私道の視認が難しく、大変危険な状況である。

そのため、カーブミラーを設置するなど安全対策を講じていただきたい。

令和7年9月、防災訓練の折に地域住民の方からご要望がありました。

よしとみは早速、現地を確認して松山市みち水路メンテナンス課に対応を要請。

現地でご要望者とみち水路メンテナンス課とよしとみで立ち合い、ミラーの設置基準は満たしていることが確認されましたが、ミラー設置場所の地権者同意と町内会長の申請者署名が必要です。

そこで、地権者同意はご要望者が、町内会長の申請署名はよしとみが当たることにして首尾良く申請要件が整い、よしとみが申請書を提出。しかし現在、よしとみの議会質問を受けて市内カーブミラーの点検修理が行われており、新規設置までは期間を要するかもしれないとのこと。

みち水路メンテナンス課にも尽力をいただき、このほど無事にカーブミラーが設置されました。

 

◎【市道生石63号線】【同69号線】十字路にカーブミラーが設置されました。

高岡町の「ゆらら家族の湯」西側の【市道生石63号線】【同69号線】が交差する高岡町196の十字路は児童の通行が多く登下校時の集合場所になっているものの県道の抜け道として車両等の交通量が多いうえ、北進して交差点に進入する際は東側から来る車両等の確認が難しく、先日も車同士の衝突事故が起きており大変危険である。

そのため、近隣住民からカーブミラーの設置を望む声も多く、カーブミラーを設置するなど安全対策を講じていただきたい。

令和7年7月、児童の安全を願う保護者の方からよしとみのHP&ブログ「よしとみマン日記」を観たとご要望者がありました。

早速よしとみは現地を確認して市みち水路メンテナンス課に対応を要請。

ミラーの設置基準は満たしているもののミラー設置場所の地権者同意と町内会長の申請者署名が必要です。

そこで、よしとみからご相談者に申請手順を説明して地権者同意や申請者署名を依頼。

このほど無事にカーブミラーが設置されました。

 

◎拓南通り西側の街路灯撤去と防犯灯新設をお手伝いしました。

現在、拓南通りの西側は商店街振興組合が維持管理していた街路灯30数基が撤去され、替わりに防犯灯の設置が進められています。街路灯の明かりが消えて改めて、永年にわたって夜の通りを照らし、地域の防犯に大きく貢献されてきた振興組合の皆様のご努力に気付かされます。

地域の防犯のために街路灯は必要だと考えるが組合解散後の維持管理はどうすべきか。また、既存の街路灯は老朽化しており更新または廃止する必要があるがどうしたら良いのか。

拓南通り西商店街振興組合から組合の解散に伴う街路灯の存廃についてご相談があったのは2年前令和5年の5月のことでした。

私も組合の協議に何度か同席させていただき、また、市庁舎にて関係各課にも助言を求め、順々と今後の方策を整理していきました。その結果、本市の商店街整備のための制度を活用して街路灯を撤去して景観整備を行い、並行して通り沿線の各町内会から防犯灯設置の申請を行うのが一番良い方法ではないかとの結論になり、現在までの整理に至りました。

私も早く防犯灯の設置が進むと良いと願っています。

最近の身近な地域課題への取組を取材してきました。

これからも小さな声を大切に、皆様の声を形にしていきます。

◎【素鵞71号線】小坂3丁目6住宅出入口にカーブミラーを設置しました。

小坂3丁目6-20の住宅地出入口が面する【市道素鵞71号線】は往来が多いものの住宅地からの見晴らしが悪く、住民はヒヤリとすることが度々である。

そのため、カーブミラーを設置するなど安全対策を講じていただきたい。

令和7年4月に住民の方からご要望がありました。

早速よしとみは現地を調査し、松山市「みち水路メンテナンス課」に対応を要請。

結果、ミラーの設置基準は満たすとのことでしたが、設置には地権者の同意を得たうえで町内会長から同課に申請する必要があります。しかし、ご相談者は親の介護で通っているだけで地縁がないとのこと。

そこで、よしとみは地元校区のことでもあり、直接地権者と町内会長に会って同意と申請の署名をいただき申請を代行。

ほどなくカーブミラーが設置され、ご相談者も大変喜んでいました。

 

◎南松山病院職員駐車場沿いの道路路面を補修しました。

朝生田町1丁目7-28の南松山病院職員駐車場に沿った路線は凸凹が酷く、通行に使用がある。そのため、補修や舗装直しなど安全対策を講じていただきたい。

令和7年4月に市民の方からご要望がありました。

早速よしとみは現地を調査し、松山市道路河川管理課に対応を要請。

路線は市道ではなく民地なので直接市の管理が及びませんが所有者から要望書を提出していただき、部分的な補修を行いました。

 

◎「しげまつ内科クリニック」前十字路の安全対策をしました。

【市道石井82号線】【同77号線】【同111号線】が交差する「しげまつ内科クリニック(居相1丁目10-20)」前の十字路は、石井支所の利用者や市立石井小学校の児童らも頻繁に通るが、通称カメリア通り【石井378号線】の裏道として通行量が多く、南北に対しては一時停止の規制があるものの優先となる東西の路線は車両が速度を落とさないため、出会い頭の事故の危険性がある。そのため、運転者にいっそうの注意喚起や減速を促す方策を講じていただきたい。

また、北東の角と南西の角に対しては既にカーブミラーが設置されているものの、どの路線を映しているのか瞬時に判断が出来ず、視認予測に助けになっていない。そのため、設置場所の変更や鏡面の拡大をするなど、ミラーによる視認性の向上を図っていただきたい。

3月に開催した党員の方との地域での懇談会でご要望がありました。

早速よしとみは現地を調査して、松山市道路河川管理課に対応を要請。

その結果、まずはカーブミラーの視認性を改善するために鏡面向きの調整が行われました。そしてこのほど、運転者への減速・注意喚起を促すためのドット線が優先道路側に設けられました。

ご要望をいただいてから4年以上が経ちましたが、ようやく井門町の農道舗装が完了したので取材をしてきました。

◎井門町の農道舗装が完了しました。

私邸と畑の北側に農道があり、これまでは除草などを行い管理してきたものの、加齢に伴い管理が困難になっている。そのため、除草などの手間を省くため、全面舗装していただきたい。

令和2年9月に市民の方からご要望がありました。

早速よしとみは現地を確認し、農林土木課に対応を要請。

工事には土地改良区の承認が必要で、相談者は土地改良区から承認をもらい、申請をしました。

ご相談から4年以上が経ってようやく農道舗装が完了。ご相談者も大変喜ばれていました。

このほど、石井東小学校の北側にある道路に通学路を示す路面標示が設置されたので、確認してきました。

(after)

石井東小学校の北側を通る越智1丁目16と17間の道路は朝7時から8時までは歩行者通行専用となっているものの、それ以外の時間帯は住宅地の抜け道として車両等の交通量が大変多い。近隣には子どもが多く、実際に以前車両との接触事故があり、心配で心休まることがない。

そのため、カーブミラー設置や路面標示など出来る限りの安全対策を講じていただきたい。

令和6年5月に地域の保護者からご相談がありました。

(before)

よしとみは早速、ご相談者と現地を確認し、道路の管理者が分からないため、ひとまず市道路河川管理課に対応を要請。調査の結果、学習施設課の管理道であることが判明しました。

数日後、学校と教育委員会学習施設課、警察や地域団体など関係者が石井東小に集合。現地に移動して点検活動を行い、状況を確認しました。

関係者で今後の方策を協議し、このほど、通学路の路面標示が設置されました。

ご相談いただいた地域課題への対応状況を取材してきました。

◎【素鵞35号線】【同40号線】十字路にカーブミラーを設置しました。

中村5丁目14-27ファミールハイツ前の【市道 素鵞35号線】【同40号線】十字路は市街地の裏道として交通量が多いものの、特に東側からの視界が悪く出会い頭の事故の危険性が高い。

そのため、カーブミラーや路面標示で注意喚起を促すなど安全対策を講じていただきたい。

令和6年5月に地域の方からご要望がありました。

よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。

このほど、カーブミラーが設置されました。

 

◎【素鵞54号線】【同64号線】T字路にカーブミラーを設置しました。

小坂4丁目4-27コーポ高橋前の【市道 素鵞54号線】【同64号線】T字路は市街地の裏道として交通量が多いものの、視界が悪く出会い頭の事故の危険性が高い。

そのため、カーブミラーや路面標示で注意喚起を促すなど安全対策を講じていただきたい。

令和6年5月に地域の方からご要望がありました。

よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。

このほど、カーブミラーが設置されました。

 

◎今在家2丁目11【久米167号線】側溝に反射板を設置しました。

市道【久米167号線】今在家2丁目11-31前は、特に夜間では路面と側溝の境界が分かり難く、過日には地域の婦人が転落して歯を数本折る大けがをしている。

そのため、側溝にフタをして段差を解消するなど転落防止策を講じていただきたい。

令和6年6月に地域の方からご要望がありました。

よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。

このほど、注意喚起のための反射板が設置されました。

ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp