令和7年3月11日、松山市議会3月定例会中の環境企業委員会審査で質疑をしました。
以下、よしとみの質疑内容です( ..)φ
(環境部関係)
令和7年度松山市一般会計予算第1条第2項第1表中 歳出
4款-1項-7目 環境政策費 147P
【ゼロカーボンシティ松山推進事業】480,239千円(環境モデル都市推進課)
カーボンニュートラルの実現に向け、令和7年度は、国の交付金を活用し、市が所有する未利用地に太陽光発電設備を設置し、離れた場所にある市有施設へ再エネ電力を供給するほか、太陽光発電設備と蓄電池の同時設置やZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に対する補助を拡充し、脱炭素化の取組を一層加速させる。また、「まつやま環境フェア」の開催や、各種イベントでの啓発を通じて市民のライフスタイルの転換を促す。
①オフサイトPPAについて、会派としても令和7年度の政策提言の中で「PPA方式の導入など」を要望してきたので、新たな取組に期待したいが、事業内容はどうなっているのか。
②太陽光発電設備の設置場所はどこを想定しているのか。
③発電量はどのくらいか。
④受益者として負担する電力料金は通常と比べてどうなのか。
⑤令和7年度当初予算では、南クリーンセンターのごみの焼却熱による電力を市有施設に供給するなど脱炭素の取組がいくつかあるが、省エネ・再エネ利用による本市のCO2削減の総量、成果はどうなっているのか。また、それを市民に分かりやすく公表することも大事だと思うが、どうか。
4-3-3 減量対策費 159P
【家庭系ごみ減量・リサイクル事業】10,065千円(清掃課)
①伊予市ではゴミ袋に処理コストを明記することでゴミの排出削減に成功していて、こうした取組も参考になると思うが、ゴミ排出削減に向けた取組についてはどうするのか
4-3-4 塵芥収集費 160P
【プラスチック等リサイクル事業】[製品プラスチック再商品化分]500千円(清掃課)
リサイクル率の向上などを目的として、製品プラスチックのリサイクルに取り組む。令和7年度は、実証事業で抽出したリサイクル処理過程の課題を解決するとともに、分別方法の変更などを効果的に周知啓発するための準備を進める。
①実証実験を経て抽出された課題は何か。
②本格実施の実施時期の見込みはいつごろか。
(公営企業局関係)
令和7年度松山市下水道事業会計予算
【水洗便所改造資金の貸付】
①くみ取り便所や浄化槽を廃止して公共下水道へ接続工事を行う場合、無利息で改造資金を貸付するもので、貸付金額は1戸につき40万円以内。利用状況はどうなっているか。
②貸付の要件として、松山市民の連帯保証人1名がいることとなっている。そのため、県外からの本市への移住者がこの貸付を利用しようとしたが、利用できなかった事例があった。なぜ、連帯保証人が本市市民である必要があるのか。
③資力のあるないと市民であるかないかは関係性がないと思うが、どうか。
④債権管理においては本市市民の方が管理しやすいことも考えられるが、利用状況に鑑みて要件緩和を図っても良いのではないか。
【管渠改良事業(耐震化)(下水)】236,691千円 公営企業局
「松山市下水道総合地震対策計画」に基づき、管渠を耐震化し、震災時の被害防止や軽減につなげる。また、「第4次松山市下水道整備基本構想」で計画した市立の小学校と中学校へ災害用マンホールトイレの整備を進め、快適なトイレ環境を確保する。
【管渠改良事業(ストックマネジメント)(下水)】350,477千円 公営企業局
計画的に管渠の長寿命化工事を進め、改築費用の平準化やライフサイクルコストの低減に取り組む。
①本会議で上下水道菅の管理について質問があり、点検結果は異常がない旨の答弁だった。ところで、地中の下水管の状態をどのような方法で把握しているのか。視認に拠るのか、触診に拠るのか、あるいは診断機器によるのか。
令和6年12月12日、環境企業委員会で補正予算案の審査をしました。
なお、よしとみからの質疑内容は下記のとおりです( ..)φ
環境部関係
1.令和6年度松山市一般会計補正予算(第11号)
第2条第2表 債務負担行為補正中
塵芥処理費
【大西谷埋立センター運営管理事業】(債務負担行為)
大西谷埋立センターの水処理施設の運転管理や埋立業務等を委託するため、債務負担行為を設定し、次年度当初からの執行に必要な準備を行う。
【大西谷埋立センター水処理施設運転管理及び埋立等業務委託】R6~R9年度 82,800千円
①現在の委託先はどこか。また、これまでの委託先はどこか。
②3年の委託期間は国の基準なのか、市独自の設定なのか。
③管理委託が始まったのはいつからか。
④現在の埋立容量と割合、残余の埋立可能容量と割合はどうなっているか。
⑤今後何年埋立可能なのか。
⑥横谷埋立センターについてはどうか。
廃棄物対策費
【産業廃棄物最終処分場適正管理事業】(債務負担行為)
産業廃棄物最終処分場水処理施設の運転管理等を委託するため、債務負担行為を設定し、次年度当初からの執行に必要な準備を行う。
【産業廃棄物最終処分場水処理施設運転管理等業務委託】R6~R9年度 94,800千円
①菅沢町最終処分場はいつまで管理する必要があるのか。
②本市の長いごみ処理行政の歴史の中で管理を終えた最終処分場はいくつかあるのか。
③そうした施設のその後の活用はどうなっているのか。
④大西谷や横谷埋立センターも埋立が終わった後は同じ過程を辿るのか。
公営企業局関係
2.令和6年度松山市水道事業会計補正予算(第1号)
公共工事の発注・施工時期等の平準化
【重要施設への給水ルートの確保事業】(債務負担行為)
公共工事の発注・施工時期等を平準化するため、早期施工が可能な舗装復旧工事で債務負担行為を設定し、次年度当初からの執行に必要な準備を行う。
【重要施設への給水ルートの確保事業(西垣生町ほか)】R6~R7年度 26,900千円
①行うのは給水ルートの耐震化か。
②重要施設は何か所で、現在までに何か所の耐震化が終わったのか。
③重要施設への給水ルートの耐震化について、今後の予定はどうなっているのか。
11月18日、松山市議会公明党議員団から野志克仁・松山市長に対して令和7年度政策提言を行いました。
重点要望事項13項目、一般要望事項89項目からなる政策提言。これらは公明党議員団の生命線である市民相談で伺った現場の声から生まれたもの。これらも小さな声を大切に皆さんの声を政治に届けて参ります。皆さんの声をおきかせください。
なお、重点要望事項は下記のとおりです。
1.市内企業の物価高に負けない賃上げを強力に後押しすること。また、物価高で大きな影響を受ける子育て世帯や低所得世帯への経済的支援を行うこと。
2.奨学金返還支援制度の対象を拡大し、若者の経済的負担の軽減と本市への移住定住を促進すること。
3.新たな水資源の確保に努めるとともに、節水型都市づくりを推進すること。
4.南海トラフ巨大地震や頻発する豪雨災害などの自然災害に備え、市民の命を守るため、万全な防災・減災対策にいっそう取り組むこと。
5.行政手続のデジタル化で「書かない窓口」「行かない窓口」の導入を進め、市民サービスの利便性向上を図ること。
6.加齢による聴力低下の早期発見と適切な支援につなげるため、身近な地域で検査できる体制を整えること。また、行政窓口に軟骨伝導イヤホンを配備するとともに、多様な補聴器具の購入を助成する制度を創設すること。
7.国の補助金を有効に活用しつつ、設備投資が不要で受益者負担が少ないPPA方式を導入するなど、太陽光発電のいっそうの普及を図ること。
8.マンホールトイレの整備を急ぐとともに、災害時トイレ問題を早急に解決すること。
9.北部に公共交通の充電設備を整備すること。
10.河川の氾濫や道路冠水など、想定外の豪雨災害に備えた整備を促進すること。
11.インバウンド並びに国内誘客を図るため、陸・海・空路それぞれに魅力のある効果的な観光施策を推進すること。
12.不登校特例校を開設して適応指導教室を充実させるとともに、校内サポートルームを各学校に設置すること。また、相談窓口の周知を図り、不登校児童生徒と家族の支援を強化すること。
13.災害時に避難所となる体育館にエアコンを設置すること。
今朝は恒例のMonday街頭演説でスタート。
そして午前中は市北部に開設された高木保育園の病児・病後児保育Takagi AID+を視察してきました。
9月12日(木)公明党議員団を代表して松山市議会9月定例会で代表質問をしました。
政務に党務にとバタバタでしたが、お盆くらいから原稿を書き始めていたので何とか無事に質問できました。
質問内容は下記のとおりです。
<令和6年9月定例会 代表質問>
1.財政について
(1)物価高騰の影響について
①物価高騰に伴う歳出増加の状況について
②歳出増加をどのように賄っていくのか方策を問う。
(2)ふるさと納税の収支について
①令和5年度のふるさと納税寄附額を問う。
また、事業に要した経費は幾らか。
さらに、寄附額から必要経費を差し引いた収支は幾らか。
②本市から他自治体へのふるさと納税による市民税減収額は幾らか。
③必要経費を引いた本市への寄附額から、市民税減収額を引いて地方交付税補填額を加えた、ふるさと納税の実質的な収支はどうなるのか。
2.城山の土砂災害について
(1)豪雨災害被災者などへの本市独自の融資について
(2)生活再建のための給付金の適用について
(3)発災からの経緯について
(4)原因究明の現状について
(5)権限が分掌される中での防災・減災の推進について
(6)城山全体の総点検について
(7)城山の樹木管理について
①史跡松山城跡樹木管理計画はいつ作成されたものか。
②樹木管理によって防災・減災の効果はどのくらい高まるのか。
③城山全体の剪定・伐採が一通り完了するのはいつ頃か。
3.被災者支援の仕組みについて
(1)被災者支援のシステムの導入と仕組みの構築について
(2)被災者支援のシステムの運用について
4.人口減少について
(1)「少子高齢化、人口減少への対応に関する自治体アンケート」について
①本市における人口減少の現状と受け止めについて
②医療の長期的な需給見通しと必要な施策について
③介護の長期的な需給見通しと必要な施策について
④外国人材の受入れの見通しと課題について
(2)外国人との共生について
①本市在住の外国人の人数と状況を問う。
②外国人との共生を図る取組について
(3)指定地域共同活動団体との連携について
5.道路の安全について
(1)カーブミラーの保守について
①本市が設置したカーブミラーは現在何基存在するのか。
併せて、内訳を問う。
②既設のカーブミラーの設置後経過年数はどうなっているか。
③カーブミラーの耐用年数は何年か。
④既存のカーブミラーの保守管理について
(2)生活道路時速30キロメートル規制の導入について
(3)電動キックボードの普及について
①電動キックボードのうち特定小型原動機付自転車の登録状況を問う。
②電動キックボードのルールやマナーの啓発について
6.古民家再生について
(1)古民家の耐震化について
①耐震化の状況について
②適切な耐震化を進めるための取組について
(2)古民家の活用について
7.文化芸術施策について
(1)アートを通じたまちづくりについて
①この10年間の道後を舞台にしたアートの祭典の取組の内容と総括について
②このイベントのレガシーについて
③アートを通じたまちづくりの今後について
(2)「こども本の森」の運営について
(3)文化芸術の拠点創出について
①これからの文化芸術の拠点の在り方について
②新しい形の知識・情報の拠点について
③往来の玄関口におけるファサード整備について
このほど、石井東小学校の北側にある道路に通学路を示す路面標示が設置されたので、確認してきました。
(after)
石井東小学校の北側を通る越智1丁目16と17間の道路は朝7時から8時までは歩行者通行専用となっているものの、それ以外の時間帯は住宅地の抜け道として車両等の交通量が大変多い。近隣には子どもが多く、実際に以前車両との接触事故があり、心配で心休まることがない。
そのため、カーブミラー設置や路面標示など出来る限りの安全対策を講じていただきたい。
令和6年5月に地域の保護者からご相談がありました。
(before)
よしとみは早速、ご相談者と現地を確認し、道路の管理者が分からないため、ひとまず市道路河川管理課に対応を要請。調査の結果、学習施設課の管理道であることが判明しました。
数日後、学校と教育委員会学習施設課、警察や地域団体など関係者が石井東小に集合。現地に移動して点検活動を行い、状況を確認しました。
関係者で今後の方策を協議し、このほど、通学路の路面標示が設置されました。
7月12日(金)、たてヨコ愛媛が主催する「松山の『論点』をみんなで『議論』」政治をタブーにせず、特定の政党を支持せず、フラットに議論できる環境をつくる!イベントに参加してきました。
壇上の松山市議は7名、ギャラリーには50名近くの方が参加。お題は「松山市は人口減少にいかに対応するか」と「松山市のこれからの観光戦略」で、私は観光戦略のセッションに参加となりました。
議論は「現状の松山市の観光戦略をどう評価するか?」に始まり、「今後のインバウンド戦略は?」「なぜ県内の市町をつなぐ旅行パッケージがないのか?」などに進み、さらには「四国新幹線をどう考えるか?」といった都市整備のあり方についてなど、多様な論点について様々な観点から議論がなされました。
私からは次のようなことを述べさせていただきました。
「いで湯と城と文学の街・松山」は歴史的名所が多く、地形や自然、食も含め観光資源に恵まれた地方都市であり、観光地としての底力がある。中身はあるので、今後は見せ方も大事ではないか。
新幹線は松山を豊かにするのか? ヒト・モノ・カネが大量に高速で移動できるようになると、いっそう街の魅力、実力が問われることになる。
歴史と風土が息づき、そこに暮らす松山市民が誇らしく思える街づくりこそが一番の観光戦略なのではないか。
インバウンドが増えた一因はスマートフォンの普及で言葉の壁がなくなったから。障壁を除去すること、老若男女、障がいのある方もない方も誰もがアクセスしやすい環境を整えることが観光戦略でも大事ではないか。
このように市民の皆さんを前に、会派を越えて議員が集い、率直に意見交換する機会は多くはなく、私自身いろんな意味で大変勉強になりました。
ご相談いただいた地域課題への対応状況を取材してきました。
◎【素鵞35号線】【同40号線】十字路にカーブミラーを設置しました。
中村5丁目14-27ファミールハイツ前の【市道 素鵞35号線】【同40号線】十字路は市街地の裏道として交通量が多いものの、特に東側からの視界が悪く出会い頭の事故の危険性が高い。
そのため、カーブミラーや路面標示で注意喚起を促すなど安全対策を講じていただきたい。
令和6年5月に地域の方からご要望がありました。
よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。
このほど、カーブミラーが設置されました。
◎【素鵞54号線】【同64号線】T字路にカーブミラーを設置しました。
小坂4丁目4-27コーポ高橋前の【市道 素鵞54号線】【同64号線】T字路は市街地の裏道として交通量が多いものの、視界が悪く出会い頭の事故の危険性が高い。
そのため、カーブミラーや路面標示で注意喚起を促すなど安全対策を講じていただきたい。
令和6年5月に地域の方からご要望がありました。
よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。
このほど、カーブミラーが設置されました。
◎今在家2丁目11【久米167号線】側溝に反射板を設置しました。
市道【久米167号線】今在家2丁目11-31前は、特に夜間では路面と側溝の境界が分かり難く、過日には地域の婦人が転落して歯を数本折る大けがをしている。
そのため、側溝にフタをして段差を解消するなど転落防止策を講じていただきたい。
令和6年6月に地域の方からご要望がありました。
よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応を要請。
このほど、注意喚起のための反射板が設置されました。
公務の合間、ご相談いただいた地域課題への対応状況を取材してきました。
◎天山1丁目から福音小学校までの通学路の安全対策を実施しました
before
⇓
After
天山1丁目から福音小学校にかけての通学路になっている市道【石井40号線】【石井1号線】【久米1号線】は狭隘な上に車両の通行量が多く大変危険。そのため、安全対策を講じていただきたい。
令和5年5月に福音小学校PTAの方からご相談がありました。
よしとみは早速現地を確認し、市道路河川管理課に対応要請。
その後、関係者が一堂に会して可能な限りの対応を検討しました。
結果、白の外側線が引き直しされるとともに一部は歩道側の拡幅もされ、児童らが安全に歩行しやすくなりました。
◎【浮穴12号線】ローソン松山サンパーク店前に横断歩道を設置しました
市道【浮穴12号線】【同102・20号線】が交差するローソン松山サンパーク店前の十字路は東西に走る12号線の交通量が多いが、地域住民や松山中央高校及び南第二中学校の生徒らが頻繁に横断しており、安全対策が課題となっている。
そのため自転車や歩行者が安全に横断できるよう、横断歩道を設置するなど安全対策を講じていただきたい。
令和5年5月、党員さんを通じて地域の方からご相談がありました。
よしとみは早速現地を訪問。すでに西側200m薄墨羊羹前と東側160m(有)椿石材センター前に横断歩道があることを確認しましたが、生徒らの安全のために、木村誉県議会議員に対応を要請しました。
その後、県警が現地を確認して検証し、横断歩道が設置されました。
松山総合公園内に開設された松山市動物愛護センター「はぴまるの丘」のオープン記念式典に参列し、議長代理でご挨拶しました。
公募によって命名された「はぴまるの丘」。幸せの「ハッピー」と動物の「アニマル」を組み合わせた愛称ですが、動物と人をつなぐ「まる」=「円」=「縁」の意味も込められています。
【動物譲渡スペース】は約200平方メートルの木造平屋建ですが、見た目よりも部屋数が多く、用途ごとで使い分けができる仕様です。最大で犬15頭程度、猫90頭程度が収容できます。また、動物の診療室を設け、応急処置など簡単な治療ができます。
【啓発スペース】は松山総合公園管理棟の1階と4階を生かした啓発スペースです。動物に関連するモニターやパネル展示で、親子連れをはじめ多くの市民の方に動物愛護を啓発します。
皆さんもぜひ一度、立ち寄ってみてください。
松山市議会公明党議員団は「動物愛護の教育・啓発を図るとともに、犬・猫との共生社会を目指し各種施策に取り組むこと」を提言し推進してきました。