東京富士美術館コレクション「美の東西」に行ってきました。新居浜市美術館(あかがねミュージアム2階)で開催中。

美の東西

しぶりの富士美コレクションに心洗われました!やっぱりアートって凄いですね!

私が学生の時分、学芸員資格の課程で実習させていただいたのも富士美でした。ド素人の学生が触れられる作品などは無く、専ら清掃と書庫にこもっての資料整理とレポート作成ではありましたが。

実習レポートはエコール・ド・パリの作家・モディリアニについて書いた記憶があります。今思えば拙い、ホントに拙いレポートで汗顔の至りです。モディリアニの「ポール・アレクサンドル博士」もやってきていて、久しぶりに鑑賞しました。

そうそう、富士美では監視のアルバイトもさせていただきました。ずーっと同じ所に座って監視するのも結構大変でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp