監査委員として、財政等監査で松山市南部児童センターを訪問しました。

センターの所在地は、はなみずき通りやカメリア通り・きゅうべえ通りが開通し、人が集まり暮らす地域・松山市南部。近くでは外環状道路の開通工事が着々と進んでいます。党活動や市民相談で度々近くを通りますが、ゆっくり伺うのは初めて。

全国で4,500館ある一般市町村の小型児童館・児童センターの中で年間来館者数は全国10位。しかも利用者は年々増加傾向。

南部児童C

乳幼児から高校生まで利用できます。

南部児童C②

遊戯室や読書スペースをはじめ、体育室もあります。毎週土曜日にはバスケットボールや卓球の大会を開催します。

南部児童C③

音楽スタジオもあります。防音完備!ドラムとキーボードは常設!! 1団体1回1時間までですが、中高生には大変うれしい(^^)/~~~

南部児童C④

屋上は緑化スペース。低層地域ですので見晴らしはとてもいいです。一般開放しています。

南部児童C⑤

過日8/27には施設監査で松山保育園を訪問しました。

住宅密集の素鵞地域にありますが、初めて伺いました。昭和51年の建設。外見からはコンパクトに思えましたが、限られた空間を上手に使われていて、広く感じました。

我が家は幼稚園でしたので、驚きがたくさん。畳スペース、大事!

松山保育園

調理室がある! 卒おむつトレーニングもしてくれる!!

松山保育園②

延長保育利用が月額から日額に変更となり、事務量が増えているようです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp