2014.3.25(火)

昨日の確認取材の続きです。

★ 松山伊予線【県道16号線】和泉橋周辺の道路環境を整備!!

◎ 和泉橋東側マルナカ和泉店前の横断歩道等を修繕!!

松山伊予線【県道16号線】マルナカ和泉店前は交通量が多く、地域住民は以前から横断に際しての危険を感じています。そのような中、25年の夏、横断歩道上の歩行者に路線の自動車が進入し人身事故が発生しました。

この場所は大変危ないので、信号機を設置してほしい。

平成25年9月にご相談を受けて現地を取材したところ、横断歩道のペイントも薄くなっており、ドライバーに注意を促すには不十分な環境です。

よしとみは公明党木村県議に改めて対応を要請。

これに対する県の判断は、「直近に信号機があるため当該箇所への設置は不適」というものでしたが、

県民の生命の安全を守るために、柔軟かつ早急に、万全な安全対策を講じていただきたい

との強く要請し、10月、横断歩道・停止線・白線の修繕が行われ、明示されました!

 

◎ 和泉橋西側十字路の案内標示等を整備!!

 

和泉橋西側十字路。ここは石手川土手沿いの【市道114号線】と、屈曲する【県道16号線】とが交差し、十字路というより小文字の「f」の形状となっています。

【国道56号線】に出るには和泉橋を渡ってそのまま真っ直ぐに(?)、屈曲する【県道16号線】を進めばいいわけですが、標示は左車線に「直進・左折 56号」とありました。

初めて通る者には、まったく分からん!

25年11月、市民の声が大野伊予市議から寄せられました。

取材の足を伸ばして市坪橋西側を調査してみると、ここは「f」字を逆にした形状ですが、案内標示の青の看板が設置され、ある程度の進路予想がつきました。

そこでよしとみは木村県議に対応を相談。すると、「県と協議の結果、路面標示に一工夫して、分かりやすいようにする。出来るだけ速やかに」との返答がありました。

まずは、路面の矢印標示が改良され、屈曲する【県道16号線】上に「>>>」の標示が付きました。そして昨日のこと。

実際の形状そのまま「f」字で示した青い案内標示看板が設置されているではありませんか!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp