先日、中学校合同地区集会のご案内で地区の社会福祉協議会会長を訪ねました。合同地区集会では、生徒たちの健やかな成長を願い、学校・PTA・地域の三者で様々な意見を交換しています。誠に短時間ではありますが…

てっきりご自宅と思って訪問したところ、「地区社協・連絡拠点」の看板。会長に伺ったところ、かつての事業事務所を拠点として提供しているとのこと。市内ではあまり例のないことだそうです。会長いわく、

僕は、この地域が良くなるなら、いいんよ!!

やるなら、きちんとやらんと、いくまい!!

この機会に、地区の現状や課題についてもいろいろお話ししていただきました。民生委員の現状と課題、特に人員の不足についても。

私も3月定例会で、

民生委員の配置は地区の状況に応じて加配するなど、見直しが必要ではないのか

と一般質問したことをご報告。

すっかり長居して、お昼を回ってしまいましたが、貴重な時間を有難く思いました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp