2012.11.20(火)

13:00.3回目の地域フォーラムを開催。
地元での開催ということで、私も昨日、自宅&会場回りの約20件をご案内に回りました。
今日は党員・支持者約20名、ご友人の方々も13名のご参加!! わざわざお越しいただき、本当にありがとうございますm(__)m

内容は、最近の公明党の活動をDVDで観た後、私から40分の講話。
IPS細胞と公明党、社会保障と税の一体改革完結へ、政党選びの3基準など。
質疑では5名の方から地域要望などがありました。

 

ところで。過日、ご要望が叶った箇所を現地確認しました。

湯渡町1の私道を全面舗装!!

平成24年1月。

「湯渡町1を囲む石手川沿いの道路は老朽化していて凹凸が多く、歩行者等の通行に支障があり、舗装をお願いしたい」

とのご要望がありました。

市役所に問い合わせたところ、

1.南北の道路は私道であり、市私道整備事業で施行できる。ただし、土地所有者と隣接地所有者の承諾(署名)が必要

2.東西の道路は県の河川用地のため、県の管轄

との回答。

2については県議を通じて県に要望しましたが、

「河川用地の道路は予算の都合上、全面舗装は困難。他所も一部舗装で対応しており、当該地は昨年11月にすでに一部舗装済」

とのことでした。

1についても、申請にあたって所有者10名の承諾と地域の合意が得られるかどうかが課題となりました。ここで奔走していただいたのが、地元の党員Hさん。所有者の署名を得るために、時に市外今治まで出向いて申請書を完成させてくださいました!!!

6月、ようやく道路管理課に申請。

そして、このほどようやく、私道の全面舗装が完了しました!! 取材の際、ちょうどご要望の方が玄関に出られていて、大変に喜ばれました(^^) すべてHさんのおかげです!!! 本当にありがとうございますm(__)m

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp