2012.7.20(金) ②

本投稿で302稿目。おかげさまで、ブログ投稿300本突破です!!(^^)/

ここのところ、党勢拡大の草の根対話に傾注していますが、議員活動の根本は市民相談。市政の展望、地域の課題、市民の皆様が求めるところ、ご意見・要望。市民の皆様の「声」が政治の出発点です。
そんなわけで、今回は市民相談記録について徒然に。

その場の情報提供で解決する市民相談もありますが、継続して対応する必要があるような相談等は記録に残すようにしています。いまどきは便利なメモ用ソフトがあって、検索機能がうれしい(^^) フリーハンドなのも嬉しい(^^)

現在、相談記録は300数十件。私は相談受付日や件名とともに、

「未解決」

「進行中」

「継続」

「済〇」

「済×」

など、進行状況を付記しています。「保留」「要調査」「質問」などもあります。仕分けはできるだけシンプルにしたいところですが、段々とファジーな表現も増えて…相談案件の頭には「※」「※※」「※※※」を付けます。※が多いほど対応の必要度が高いということです。

出来るだけ「未解決」を減らし、「済〇」を増やす。また、「※※※」を減らし「※」にしようと日々努力しますが、ひとつ解決したら次の「未解決」が入り、「※※※」が減ったと思ったら「※」が「※※」になりといった具合で、常にいくつかの案件が頭にあります。でも、相談記録のボリュームはいつか自信を支えるボリュームになる、とも思っています。

記憶より記録」とは前職の上司の言葉ですが、まさにその通り。ちっぽけな頭には入りきらないので、様々の記録は極力データ化して身軽にし、オンラインストレージで取り出しています。オンラインストレージ、とっても便利です。でも…

それでも手放せないのが手帳。自己管理の必需品。やっぱり、私は手帳なしではやれません(>_<)

先輩議員にのぞかれて、「吉冨さんの手帳は拾っても、何が書いてあるか分からないねぇ」と言われました(^^)

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp