2012.1.26(木)

市議会観光振興議員連盟 外国人観光客誘致学習会に参加。
昨年に続き、2回目です。

今回はフィールドワークということで、3方面に分かれて実地で検証。
私の班は道後温泉へ、台湾ご出身のTさん&スリランカご出身のKさんと。
報道の方々も多数同行されました。

以下、まとめです。私が班の発表をしました。

1.観光施設へ乗り継ぎや移動に伴う利便性

(1)道後は自転車駐輪場が少ない!
お2人は普段、自転車で移動されますが、自転車の置き場所が少ないです。

(2)電車・バスにはNEXT STATIONの案内を!
空港リムジンバスは多言語でのアナウンス・電光掲示板の案内がありますが、市内電車やバスにはありません。海外の方は不安です。

(3)観光案内所には「i」informationマークを!
道後温泉駅を降りて……どこに行ったらいいのかわからない!? 案内所には豊富な情報がありスタッフがいるに!?

2.観光施設への案内表示や施設内の案内

(1)タウンボードのタッチパネルが使いにくい!
音声が小さい上に、音声口とパネルが離れているので、音を聴いたらパネルが見えず、パネルを見たら音が聴こえず(>_<)

(2)道後温泉のパンフレットはどこでもらえるの!?
折角6か国語のパンフが料金窓口でもらえるのに、窓口はすべて日本語なのでパンフが手に入らない。

(3)室内名所の説明が分からない!
皇室用の部屋や坊ちゃんの部屋があるのに、この日本的な文化を知るための説明が日本語だけ!?

(4)ボランティアガイドさんがいると嬉しい!
常時はいないので、是非、増やしてほしい。

3.観光施設としての満足感など

道後温泉、何点いただけますか!??

スリランカには温泉に入る習慣はなく、台湾は水着で入泉するそうで、温泉体験はあまり楽しめないと思い心配でしたが…

評価は90点95点!!

(1)道後温泉には日本独自の文化を感じる!!
 ちなみに、普通に(日本式で)入泉するTさんのご友人もたくさんいらっしゃるとか。

(2)ジブリ「千と千尋の神隠し」の舞台!!
 道後商店街のジブリショップも嬉しい! 台湾では大人気だそうです! 世界のジブリ、素晴らしい!!

(3)お土産はキーホルダー。200円位のがあるといい!

TさんもKさんも、とっても日本語が上手です(^^)!!
Kさんはもうじきお国に帰って、橋梁などの研究を続けるそうです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp