2011.4.19(火)

am.母と歯科医に。

「車椅子のまま受診が出来る歯科医」ということで、紹介で、入院している病院近くの医院へ。

すでに現存の義歯が合わなくなっていて、作り直すことにしましたが、

口腔内の不随意運動で型取りが出来ず

「義歯は義足と一緒なんです。お年を召されると、それだけ補助具に適応するのが難しくなります」

と、Dr.からの説明もあり。

結局、“治療の負担”“義歯使用の負担”を考慮し、治療は行わないことにしました。

年を取ると、歯の治療一つでも大変です。

 

先日は、病院のお花見会に参加しました。
あいにくの雨で、室内での開催でしたが、春らしい「お花見弁当」は見た目にも楽しく、職員の皆さんの催しも、とても力が入っていて、楽しませていただきました。

業界に従事していたころは、日常とは少しかけ離れた“行事”というものに多少なりとも煩わしさを感じてもいましたが、
家族と一緒に過ごす“キッカケ”として、行事はとても大事なものだと思い直しました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp