2010.11.12(金)

今日はカーブミラー設置申請書を、代行して担当課に提出してきました。

様々な要望をいただいても、「基準に満たない」「非該当」などの理由で、行政が対応できないことがあります。
行政は官僚組織ですから、法や制度を厳正に運用するのが社会的な役目で、ある意味、融通が利かないのは仕方ないとして、
市民からは、“何らかの理由・ニーズ”があって要望があがってくるわけで、議員はそこに耳を傾けなくてはいけない思います。

カーブミラーの設置などにしても、以前は「基準を満たさず」に設置されなかったものが、
状況や制度が変わって、設置要件を満たしていることもあります。
今回の申請も、そういった事例でした。

話が大きくなりますが、時代・社会の変化に対応して制度を適正なものに変容させていくのは、議決権を付与された議員の重要な仕事だと自覚します。

 

夜は今月の支部会のご案内で、10件ほど訪問させていただきました。
党員の皆さまには、本当にお世話になります。

 

記事活用の効率なども考えて、都市の整備等に関することを「か~ぶみらー」のタイトルで括ることにしました。
もちろん、すべて一本化されるものでもありません。例えば、信号機設置などで県警の管轄のものは県議と連携して対応していきますので、タイトルは「team 3000☆ 動いてます!」も考えられます。記事内容の力点などでタイトル設定は変わってくると思いますので、予めご了承ください。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp