2010.11.5(金)

今朝は久~しぶりに通学時の旗当番に立ってきました(^^)/~~~
保護者・また地域の皆さん、日々大変にありがとうございますm(__)m

現在、旗当番の輪番は登校日10日に1回ですが、地域は児童数も減っていて、数年先には5日に1回程度になる予測だとか。

私は6月の一般質問で、見守り活動の安定についての対策案を求め、一つの案として有償スタッフの配置などを提案しました。
関係部局からは、「現時点では有償スタッフの配置については考えておらず、MAC情報配信などを活用し、保護者をはじめ地域の方々や団体の無償の協力で、社会・地域全体で子どもを育んでいく」旨の答弁でした。

ちなみに、ここの横断旗は、当選前に私が要望して設置されました。
①電話でも構わないので、交通安全協会に要望すれば、
②協会で現地の状況を確認し、
③必要が認められれば設置
してくれます。

「いったい誰が、何のために、持っていくんだろう??」

と、FMのCMでも流れているように、日を経て旗がなくなっていることがありましたが、これも要請すればすぐに補充してくれました。

am.少時、市民会館で行われた「松山市小学校連合音楽会」に。毎年恒例で、市内各校が一学年ずつ参加しているようです。
ステージは教員の先生方の合唱しか見ることができませんでしたが、児童の皆さんのさわやかな歌声はロビーにも響き渡っていましたよ。
素晴らしい歌声を、ありがとう。

市民会館のある城山公園。ようやく整備も終わったようです。
都心のオアシスにも似た、ひろびろ自由空間。 とてもいいです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松山市 吉冨健一
mossissienoyosi@yahoo.co.jp