menu

ペットと同じ場所で過ごすことが可能な専用避難所を試行的に設置することとしましたのでお知らせいたします。

 

●受入対象者

ペットがいることによって、最寄りの指定避難所への避難が難しい市民

※受入条件や避難の流れ等の詳細は記者発表資料をご確認ください。

 

●運用開始日

令和6年6月1日(土)

 

●開設基準

地震や風水害に伴い市内の指定避難所が開設されたとき

 

●設置場所

①東部動物愛護管理センター

(福岡市東区蒲田5-10-1)

 4世帯まで

②家庭動物啓発センター

(福岡市西区内浜1-4-22)

 6世帯まで

 

●避難する際の流れ

1. 避難をする前に専用ダイヤルに連絡し予約する。

※受入世帯数に限りがあるため、必ず事前にお電話をお願いします。

専用ダイヤル番号 080-1370-3009

※避難所開設時のみ利用可能です。

 

2. ペットをケージなどに入れ、避難所に行く。

避難時に必要なフードやペットシーツなどの物資は各自でご準備ください。

避難者(飼い主)の食料や飲料水も、ご自身でご準備ください。

 

3. 1世帯当たりテント1張(約4㎡)となります。

 

4. 避難所ではルールを守って過ごしていただくようお願いします。

 

その他詳細につきましては記者発表資料をご確認ください。

 

pettodouhannhinan

記者発表資料

pettohinan

記者発表資料

 

記者発表資料

飼い主とペットが同じ場所で過ごせるペット同伴者専用避難所の試行設置について

 


 

福岡市ホームページ

9月7日はペット防災の日

ペットとの防災準備はできていますか?

 

11

コメントは受付けていません。

Instagram
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
福岡市 松野隆