menu

高齢者施設等における新型コロナウイルスワクチンの接種について

 

高齢者施設、障がい者支援施設、保護施設等における入所者のワクチン接種については、地域のクリニック又は集団接種会場のほか、当該施設内での接種(出張接種)が可能とされています。

 

●高齢者施設等における接種方法

高齢者施設等におけるワクチン接種は、国の通知においてインフルエンザ等の定期の予防接種の実施体制を基本として接種体制を検討することとされています。嘱託医等に相談のうえ、接種方法をご検討ください。
(1) 地域のクリニックや集団接種会場での接種

地域のクリニックや集団接種会場での接種の流れはこちらをご参照ください。

(2) 施設内での接種(出張接種)

施設内での出張接種については「新型コロナワクチン出張接種に関する手引き」をご参照ください。

上記手引きの12ページQ4(接種券が届いていない場合の例外的取扱)についてはこちらをご参照ください。

 

●出張接種の予約方法

高齢者施設等における3回目の出張接種については、電子申請による申込のみの受付とします。

出張接種の実施を希望する日の8日前(祝日を除く)までに以下の手順により申請を行ってください。

※電子メール、FAX及び郵送等による受付はできません。
詳細、申請上の注意、

3回目接種の「前倒し接種希望者名簿」の提出について(一部変更)等、福岡市ホームページをご確認ください。

 

●市外の高齢者施設に福岡市内の医療機関が出張接種する場合の取り扱いについて

福岡市外の高齢者施設に福岡市内の新型コロナワクチンの接種実施医療機関が出張接種する場合、市外の高齢者施設が接種日の8日前(祝日を除く)までに福岡市に申込みを行う必要があります。

詳細はこちら(出張接種の予約方法)をご確認ください。なお、この場合のワクチン供給は福岡市が行います。

 

よくあるお問い合わせ

 

福岡市ホームページ

高齢者施設等における新型コロナウイルスワクチンの接種について

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
福岡市 松野隆