8月22日 議会運営委員会オンライン視察1日目
松本市議会運営委員会では藤沢市議会とのオンライン視察が行われました。
8月22~23日は本来であれば、藤沢市議会を訪れてリアルな視察を予定していましたが、コロナ感染拡大に伴い、急遽オンラインに切り替えて行われることとなりました。
藤沢市議会では、
開かれた議会、市民に親しまれる議会を目指し「カフェトークふじさわ」を展開。コロナ禍においてはオンラインで「カフトークふじさわ」を実施し、中学生、高校生の若年層の意見を積極的に聴くなどし、参加者も年々増加。政治参加や藤沢市議会への関心が高まっている様子が伺えました。
松本市も現在、ワールドカフェ方式で市民交流を計画しています。
藤沢市議会の取り組みを参考に、実りある交流が出来るよう、議会改革推進組織の交流部会を軸に前進が図れるよう協力してまいります。

