21日松江合同支部会を開催。出前講座として市民部、消費生活相談室より講師を招き最近のトラブル事例など紹介され、皆さん熱心に聞かれた。 その後、6月議会について最新の通信を通して活動の状況を報告した。
『ひきこもりの理解と支援について』公認心理師による出前講座を実施。ひきこもりについて理解を深めることができました。推計で146万人、全国の名前で高橋さんは140万人と比べてもいかに多いかと比較しわかりやすくお話をされました。市役所家庭相談課がひきこもりの相談窓口になっています。お気軽に相談ください。 # 松江市 # ひきこもり
松江市定例議会が開会しました。(2月20日〜3月22日) 一般質問27日(2日目)です。以下5項目について質問します。 ①県知事公舎の活用策②高付加価値化事業③ごみ集積所の補助金④福祉タクシー利用券の拡充⑤ひきこもり地域支援センター設置 年間質問時間80分(年4回)、残り17分市民の声を市政に届けて参ります。
『物価高騰から市民を守るための緊急要望及び令和6年度予算編成への重点要望
について』
w12月7日、公明クラブとして上定松江市長に提出しました。
まずは住民税非課税世帯への7万円を給付する施策について早期実施に向けた準備に取り組んでいただけるよう要望しました。
また令和6年度の予算要望については市民の声を中心に32項目にまとめ要望しました。
25日、公明党松江北支部会を開催。4月県議会選挙後、3期目となる吉野和彦県本部代表に出席していただき県政及び国政報告を行った。エネルギー、物価高騰の中、LPガス支援の実績を報告された。
9日、平林晃衆議院議員(公明党島根県本部顧問)を通じて、山陰新幹線・伯備新幹線整備促進松江市議会議員連盟の代表が斉藤鉄夫国土交通大臣に要望書を提出致しました。 基本計画から50年が経過しており、整備計画路線格上げへの要望であり、大臣の面会に先立ち平林事務所にて国交省鉄道局から新幹線整備計画について説明を受けました。 斉藤大臣からは『現在の整備計画路線を完結させることを最優先で行なっている』との発言とともに継続的に皆様の思いを届けていただけることが大切とお話をされました。
20日、公明党中国方面本部 夏季議員研修会が盛大に開催されました。斉藤鉄夫党副代表・国土交通大臣をはじめ谷合方面本部長、平林衆議院議員、日下衆議院議員、山本参議院議員の5人の国会議員が参加しました。 活動報告では島根県本部を代表して岡崎綾子県議会議員が報告、4月に出雲選挙区から出馬し過去最高の得票数を獲得しました。 参加議員は地域に根ざした日常活動の取組みなど確認しました。
本日、市内7ヶ所で街頭演説を行いました。
13日、6月定例議会が閉会し質問内容の中から少子化対策や松江市の物価高騰対策の内容等訴えました。
夏休みに入り子どもの事故が起こっています。地域で見守って行きたいと思います。
28日公明党松江北支部会を開催。公明チャンネルから『防衛力の強化』『子育て応援トータルプラン』等。活動報告、市政報告の中でHP、Facebookを紹介。
26日(月)公明クラブを代表して質問を行いました。
新庁舎での最初の質問であり、以下5項目について質問を致しました。
①新型コロナウイルス感染症 ②SDGs未来都市 ③特定外来生物 ④子育て支援 ⑤帯状疱疹ワクチン
更なる研鑽を深めて参ります。