8月1日です!
本日、議会運営委員会が行われました。
議題は「9月定例会の新型コロナウイルス感染症対策について」です。
第7波の影響により松戸市でも連日700人、800人超の陽性者が確認されており、市役所内でも一部の部署にてクラスター等が発生しています。
そのような状況を鑑み、9月定例会も6月定例会同様に一般質問25分を継続することが賛成多数にて決定しました。
時間が制限されていることにより、質問や答弁が完結になり、聞いている側の市民理解につながるという意見もありました。
議論が深まらないという意見もありましたが、私は制限された時間でも市民の意見を反映させることはできると思います。
一般質問だけではなく、各委員会や執行部への要望などを通して民意を市政に生かすことが議員の仕事です。
もう一つの議案は「一般質問や議案質疑における議員の発言時間のあり方について」です。
こちらは様々な意見が出る中で結論には至りませんでした。

