議会運営委員会です!
議会運営委員会に出席しました。
コロナ禍の対応として、松戸市議会では一般質問の時間制限や議場への入場制限を行っています。
これは議員で構成する議会運営委員会にて決められたものです。
コロナの感染状況をみると、感染経路不明が約50%を占めており、依然として出来うる限りの感染防止対策が必要です。
松戸市議会では議員44名中、これまでに時期は異なりますが、3名が陽性と判定されました。
3名の議員はすでに経過観察が終了し、通常通り議会に参加しています。
私は蔓延防止期間も延長されている本市においては、これまで通り時間短縮や入場制限を行うべきと主張しました。
新型コロナ収束に向けては、早急なワクチン接種が重要になってきます。
多くの市民が迅速に接種するには、集団接種がカギとなります。
松戸市では、集団接種会場として、キテミテマツド(旧伊勢丹ビル)、松戸運動公園体育館、和名ヶ谷スポーツセンター体育館、小学校体育館(6月中の日曜日のみ)で接種を行っています。
7月は保健センターや市民センターの一部でも接種が予定されています。
各会場には、医師会関係者の皆様の協力はもちろん、市役所職員も多く従事しています。
先ずはこの難局をオール松戸で乗り切らなければなりません。
それぞれの立場で今できることを最大限の努力で行うことが必要だと思います。
議会運営においても、決まったことをしっかりと守る姿勢で臨んで参ります!
