特定健康診査と御鹿狩です!
松戸市の特定健康診査を受診するため近くの医院に行ってきました。
ついでにと言ってはいけませんが、風しんの抗体検査とインフルエンザ予防接種も同時に行いました。
松戸市では妊婦さん及び生後6か月から小学校2年生までインフルエンザ予防接種費用の助成を行っています。
妊婦さんは1回、上記子どもは2回まで1回あたり上限2,000円助成します。
申請期間は令和2年10月26日から令和3年1月15日まで。
10月1日から10月25日まで接種した方も対象です。
予防接種費用を医療機関に支払い後に申請することで助成金が振り込まれます。
詳しくは、健康推進課☎047-366-7484までお問い合わせください。
65歳以上の方は1回1,000円でインフルエンザ予防接種を受けられます。
コロナ禍でもありますので重篤化する前に予防接種をお勧め致します。
さて、今回の健診で体重が増えつつあるので、ウォーキングを再開しようと決意しました(;^_^A
皆様も日常的な運動など健康管理に気をつけてください。
松戸市ではフレイル予防を市民に呼び掛けています。
健康寿命を延ばして元気に老後を過ごすためにも、今から取り組まなければなりません。
その後は、常盤平団地の地区意見交換会を傍聴し地区の課題などを共有できました。
また、午後からは市内遊説活動を行い議会報告を行いました。
マスクが着用できない人のために意思表示のバッジやカードを市役所にて無料配布していること。
国民一律10万円の特別定額給付金が受け取れなかった令和2年4月28日以降に産まれた赤ちゃんにも10万円を給付すること。
などお話しました。
それと「お知らせ」です。
先の9月議会で質問の中で言及した企画展「徳川将軍の御鹿狩」が松戸市立博物館にて11月15日まで公開されております。
江戸時代に松戸市で行われた「御鹿狩」はその年代ごとに害獣駆除・軍事演習・幕府権力の誇示など意味合いが違うようです。
将軍一行が渡るために江戸川に設置した舟橋は、御鹿狩が終わった後は庶民も渡れるように一般開放したそうです。
松戸市に住んでいる人であればピンとくると思いますが、市民劇場の緞帳の図柄がまさにそれです。
また、将軍が御鹿狩を一望できるように当時の小金原(現在の五香公園の近く)に高さ6メートルほどの塚を築造した「御立場」や御鹿狩の一日の様子を時系列に記録した絵図なども展示してあります。
残念ながら御立場の遺構は今は跡形もありませんが、、、
「御立場」というバス停はあります。
9月議会ではそのような市内にある歴史的遺構をAR・VRなどの拡張現実技術で蘇らせることを提案しています。


