コロナ禍での6月定例会です!
コロナ禍での6月定例会は、一般質問の自粛や議会運営における議員間のソーシャルディスタンス確保など異例の形で行われています。
私も議員にさせて頂いてから初めてですが、一般質問を行うことを自粛しました。
市役所職員の皆様には、一時でも多くの時間をコロナで苦しんでいる市民の皆様のために費やして欲しいと思います。
本会議場では議員は半分に分けて交代で入場、市役所執行部も必要最低限の出席となり、一時間ごとに換気や答弁台・マイクなどの消毒が行われました。
もちろん、それぞれの議案採決の際には全ての議員が一時的に入場しました。
その他では、各常任委員会は通常、一日ずつ日程を設けて行われていましたが、総務財務常任委員会以外は一日に3つの常任委員会(教育環境・健康福祉・建設経済)の実施が施行されます。
総務財務常任委員会は補正予算などを審査するため一日の日程が必要でした。
6月18日(木)には早くも最終日を迎えます。
松戸市においても、少しづつこれまでの日常を取り戻しつつありますが、3密回避やマスク着用・手洗いうがいの励行など自分を守ることが他の人も守ることにつながることを意識して過ごす「WITHコロナ」が当たり前になるでしょう。
これから蒸し暑くなる時期となりますが、コロナに負けず新たな未来を切り開いていきましょう!

