menu

10月20日、臨時議会が開会されました。
議案の内容は市立病院の建設費を増額するものです。
 
昨年、134億円で契約しようとしましたが、業者さん3社が辞退してしまい、宙に浮いている状況でした。
 
今年6月末に改めてプロポーザル型の公募を行い、3社からの提案がありました。
 
9月15日に具体的な提案内容についての説明会が行われました。
議会側には10月16日に病院建設検討特別委員会が開催され、194億1840万円での提案であることが示されました。
 
10月20日の臨時議会では増額の提案がありました。
さらに、公明党からの質問で、建設費の他に病院内の機器類や、病院周辺の道路やインフラ整備も含めると総額ではいくらとなるのか。との問いに、268億円となります。との答弁がありました。
 
東松戸駅の前となる紙敷に建設する時の総額は約250億円といわれ、この財政負担が大きいために、現市長は①現地建て替え②総額64億円③工事期間2年半、という公約を掲げて当選されました。
しかし、この3つの公約が全て守られなかったこととなり、この責任は当然に負うこととなります。
 
公明党は、4年前は紙敷(東松戸駅前)に建設するべきと主張していましたが、議会の中でお医者さんの代表が「紙敷は狭いためにいやだ!」と発言したことをきっかけに、今後の方向性について検討し、「無理に紙敷に作ってもお医者さんがいなくなってしまったのでは病院機能を保つことが出来ない」との判断から、千駄堀での建設に賛成することとなりました。
 
この間、病院建設には時間が掛かることから、公明党は「現病院の地震に対する安全性を高めるために対策を講じるべき」と主張し、いわゆる「包帯工法」を施工させました。
 
本日、病院建設費の補正予算(194億1840万円)が賛成多数で可決成立しました。
 
これにより、病院建設は大いに動き出すこととなります。
開院予定は平成29年12月です。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp