menu

今日(10月5日)は、表記の集まりに参加してきました。

これはつくし養護学校に通っている長男を通して、学校側より保護者に参加希望の方へとのことでご案内いただいたものです。ですので、議員としての参加ではなく、障害者を持つ父として参加してきました。

ただし、将来的には議員活動につなげたいと思っており、現状の認識と各作業所におけるご苦労など、私自身の勉強の意味合いを強く意識してのものです。

 

主催者の方々には準備など様々なご苦労をいただきありがとうございました。

 

主な内容は

1.各施設の現状

  ・地域活動支援センター「ぱれっと」

  ・地域活動支援センター「ほくと」

  ・地域活動支援センター「ハピネス馬橋」

2.障害者就労・生活支援センター ビッグ・ハート松戸について

 

 各施設の立ち上げ経緯とその経過及び現状、さらに今後の課題について説明を受けました。

 

各施設の詳細な内容は割愛しますが、私も自身の子供を通しての視点でしか知見を持ち合わせていないため、もっともっと勉強をしないといけないと実感しています。

今日、ご紹介をいただいた各施設やその他の施設、関係者の方々との対話が重要であると強く認識していますので、早速行動に移していきたいと思っています。

頑張ります。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp