menu

今日は6月定例議会の一般質問2日目です。

私も登壇し3項目について質問しました。以下、私の質問(要旨)です。

 

1.震災対策

(1)市役所に非常用発電機を設置しコンピュータを稼働して市の業務の一部でも稼働することができないか。

回答

新館地下に非常表発電機が設置してあり、今回の計画停電時でも保安用として運転した。業務が維持できる程の容量はない。今後の検討課題としたい。

 

(2)避難施設に簡易のシャワー設備を設置できないか。

回答

現状では課題が多い。

 

2.浸水対策について

(1)ポンプや排水口の点検はどのように行っているか。

回答

春先から夏にかけてポンプの点検を行っている。また、委託により保守点検を行っている。排水口は巡視点検を行いゴミがあれば除去している。

 

(2)貯留設備の砂没対策について

回答

ポンプ点検時に砂の堆積状況を確認し、溜まっているときには浚渫作業を行う。これまでに砂没したことはない。

 

3.松戸中央公園について

(1)松戸中央公園が死角があり、また木々が鬱そうとしているため子供を一人で遊ばせられない、との声が多い。死角をなくす整備工事など計画なはいか。

回答

公園内は国有地で木の移植にも国の認可がいる。伐採などで対応していく。

 

(2)松戸中央公園プールは被災し今年のオープンが無理な状況である。今後はどのようになるのか。

回答

総合的に判断して検討したい。

 

浸水対策は重要な施策であり、今後もこれまでの経験を生かしてしっかりと活動していきます。

 

また、本日は私以外にも3名の公明党議員が質問しています。以下、項目を記載します。

 

諸角議員

1.看護師再養成について  2.高齢者福祉について  3.「緑のカーテン事業」について

 

飯箸議員

安全安心の街作り (1)学校施設について  (2)孤独死について  (3)住宅用火災警報機の設置について

 

山沢議員

1.防犯対策について  2.自然エネルギー(太陽光等)の設置促進について  3.省エネ対策について

 防犯対策で、固定系防災行政無線(いわゆる防災放送)の聞こえない地域への対応として再調査を行うと共に、電話による音声自動サービス(電話を掛けるとテープで防災放送と同じ内容を伝えるサービス)を 「導入に向けて検討する」 との執行部からの回答を得ました。

これは、山沢議員を初め公明党各議員への多くの要望にお応えした内容となっています。(私も多くの要望をいただきました)

皆様の声を形にしていく公明党です。

 

土日は議会はなく、次は13日月曜日となります。

頑張ります。

コメントは受付けていません。

Twitter
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 伊東英一
itou-eiichi@jcom.zaq.ne.jp