バックナンバー 2010年 8月

本会議一般質問の初日、通告順位3位で、市政に関する質問を行わせていただきました。1.学校施設の耐震化について 2.日本脳炎ワクチンの接種について 3.地上デジタル放送の対応について。

質問事項1.学校施設の耐震化について

質問要旨 市長のマニフェストに、「小中学校の耐震化工事を大幅に前倒し、早期実現する」「早急に耐震改修を行う必要がある」とあるが、その具体的な内容について。

質問事項2.日本脳炎ワクチンの接種について

質問要旨 日本脳炎の新ワクチンの3歳児接種の積極的勧奨が始まりましたが、接種の勧奨を差し控えた児童の人数や状況等、今後の市の対応について。

質問事項3.地上デジタル放送の対応について

質問要旨 地上デジタル放送開始まで1年を切っているが、市内の状況と問題点について。

今回の質問は、1期4年間最後の一般質問になりました。3つの質問とも国の対応によるところが大きい質問でありましたが、すべて、市民生活に直結する重要な問題であります。市民に最も近い行政の市役所の果たす役割は大きい、最善を尽くすべきとの思いでした。

学校の耐震化では、本郷谷市長の考えを具体的に聞きたかったのですが、前市長時代と変わらぬ答弁に感じました。また、国の財源の措置がどうしても必要であることから、市長に国へ自ら動き、陣頭指揮を取って少しでも前進させるべきと再質問で伺いました。

今後も、今回の問題はチェックをしてまいります。

公明党松戸市議団10人と次期立候補予定の2人の候補者と秋林県議の13人で、松戸駅東口のデッキで行いました。

朝10時半より、公明党松戸総支部の終戦記念日の街頭記念日が行われました。

この日は、朝から30℃を超え、暑い日差しが降り注ぎ、松戸駅東口駅のデッキの石が焼け、まるで両面焼きグリルの中にいるような暑い暑い街頭演説会になりました。

秋林県会議員の司会で、市議10人、新人候補2人の12人全員があいさつに立ち、平和の党、公明党の実績、思いを夏の日差しよりも暑く語りました。

私も、公明党が「対人地雷の撤去」や「クラスター爆弾禁止条約」の廃絶に全力を挙げてきたこと、松戸市の世界平和都市宣言25周年を向かえ、市の原 爆展の開催をリードしたこと、市内にある戦争の遺物、証言など保存し、後生に伝え残す事業の推進を果たしたことをなど訴えました。

このグリルオーブンのような暑さの中、党員、支持者の皆様が激励に駆けつけていただきました。本当に暑い中、ありがとうございました。

伝統の8月7日、8日の稔台連合町会の盆踊り大会のスタッフとして参加し、朝の準備から夜は稔台警防団の1人として、警備、整理の任にあたりました。

伝統の稔台連合町会の夏の盆踊りが本日開催されました。私も、地元第2町会の副会長として、朝7時半すぎから、近所の方の軽ト ラックを借り、町会倉庫に行きテント、柱、看板、すだれ、などの荷物を積み込みを手伝いました。久々に、ギアーチェンジの車を運転したので、となりに乗ら れた町会長は、「怖かった」と言っておりました。(>_<)

夜の本番は、警防団の一員として、赤い警棒を持って、整理、誘導の任にあたりました。昔取った杵柄で、警棒の扱いは自分でも慣れていて、様になっているなーと思いながら6時から10時過ぎまで頑張りました。

年配の方から、小さい子供さんまで楽しい笑顔で参加する姿を見ながら、この子供達が一人でも多く、ふるさと松戸の為に、地域の伝統を守る側になってくれればと思った次第です。

いいはし公明
Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
松戸市 飯箸公明
iihashi@circus.ocn.ne.jp