あきる野市議会議員 増﨑としひろのホームページ

未来をひらく 実現力!

もうすぐ6月定例会議

ますざきアクション / 2020年6月2日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

DPRB9379今日は、市役所にて会派代表者会議に出席しました。
来週から始まる6月定例会議で、一般質問の代わりに行う新型コロナ対策に特化した議員全員協議会の進め方について議論を。
様々な意見がありましたが、何とかまとまりました。明日の議会運営委員会で詳細が決まります。午後は市民相談・電話対応など。

東京都の感染状況が気になります。「東京アラート」発動が深夜にもとの報道があります。
あきる野市においては1ヶ月ほど感染者はいないですが、私たちにできることは3密を避け、マスク着用や手洗い・うがいを心がけていくこと。<(_ _)>

#akiruno #あきる野

第2次補正予算案

公明党・公明新聞 / 2020年6月1日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

以下、政府が閣議決定した第2次補正予算案に関する公明新聞の記事を転載します。
公明党のネットワークで提言した内容が数多く反映されております。
公明党国会議員の皆さんに頑張って頂いたので、今度は私たち地方議員の番です!ヽ(^o^)丿

1591010540423

5/31(日)付公明新聞

1591010514559

6/1(月)付公明新聞

あきる野市食べきり協力店を募集中ヽ(^o^)丿

お知らせ / 2020年5月30日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

公明党が全国を挙げて取り組んでいる『 #食品ロス削減 』。
あきる野市公式サイトに以下の内容が掲載されました。
なお、協力店を大募集しております。ご協力いただける店舗の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

食べきり協力店画像日本国内では、本来食べられるのに捨てられる食品(「食品ロス」)が、年間612万トン(平成29年度推計値)発生しています。これは、日本人の1人当たりに換算すると、1年間で約48kg(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ量)になります。

そこで、あきる野市では、こうした食品ロスの削減に取り組む市内の飲食店・宿泊施設・スーパー等を「あきる野市食べきり協力店」として登録し、協力店及びその取組内容を広く紹介することにより、食品ロスに対する意識を高め、食品廃棄物の減量に取り組んでいます。

市民・事業者・市がひとつとなり、食品ロスの削減に向け、この「食べきり協力店」の輪を広げていきましょう!

◆あきる野市公式サイト『あきる野市食べきり協力店』の詳細は下記URLをクリック!!
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000010680.html

あきる野市議会公明党:新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望(第5次)

ますざきアクション 新型コロナウイルス / 2020年5月29日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

WNWG01335月29日(金)

市議会公明党として「 #新型コロナウイルス感染症 対策に関する緊急要望(第5次)」を提出しました。

緊急事態宣言が解除されましたが、未だ終息までには遠く、市民生活の安全や地域経済への影響を鑑み、会派内で調査・研究を重ねたことを9項目にまとめました。

・国の持続化給付金の対象外となる事業者等への市独自支援
・売り上げが急減した事業者の家賃負担軽減
・4月以降創業された事業者への支援
・申請サポートなど相談員の拡充
・市内事業者・各種団体等へのヒアリング・実態把握
・生活に困窮するひとり親世帯や未婚のひとり親等への支援
・幼稚園や保育園へ消毒液等の提供
・地域包括ケアシステムを支える方々の感染防止支援
・民生委員やふれあい福祉委員の感染症予防支援

実現に向けて引き続き全力で取り組んでまいります!!

#akiruno #あきる野 #緊急要望

※増﨑としひろ公式サイト内の「新型コロナ関連情報」の中に、これまでの緊急要望書(PDF版)を添付しています。ご覧ください。<(_ _)>

GIGAスクール構想~文部科学省と意見交換

ますざきアクション ますざきボイス 公明党・公明新聞 / 2020年5月27日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

FPBG12795/26(火) #竹谷とし子 議員の取り計らいで、参議院議員会館にて文科省の方と意見交換をさせていただきました。テーマは、#GIGAスクール構想 について。

本日(5/27)付公明新聞にも掲載されていましたが、子どもたちの学ぶ機会をどう確保するか…大きな課題です。これまで市議会でも訴えてきましたが、やはり壁となるのがコスト。特にランニングコストへの支援が絶対必要。財政力が弱い自治体ほど整備が遅れ、教育格差、自治体財政を圧迫する可能性がある。

全国の子どもたちが平等に教育を受けられる環境を整えるべきで、その為の支援を更に!とお願いしました。

今日、監査委員として例月出納検査が終わった後、市教委とも意見交換。
あきる野市でもICTを活用した学びの実現に全力で取り組んでいきます!!

このような機会を頂いた竹谷とし子参院議員に心から感謝(^_-)-☆

#akiruno #あきる野

5/27付公明新聞の記事も下記に転載します。

1590591550209

学生支援第2弾!!だれがもらえるの?【困窮する学生への10・20万円学生支援緊急給付金】を徹底解説!!

お知らせ 公明党・公明新聞 新型コロナウイルス / 2020年5月26日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

大好評の公明党動画です。学生の皆さんをずっと応援してきた公明党ならではの支援!!

【学生の声が届きました!!】
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、困窮する学生のための支援策第二弾が実施されています。

大学生も、大学院生も、専門学生も、留学生も!!
今回は支援の対象が広がり画期的!

困っている場合はまずは大学からの情報を確認し、ぜひ相談・申請してみてください。
(ただし、虚偽申請の場合は返金してもらうことも・・・)

給付金をもらうための条件など
伊佐進一衆議院議員と国重徹衆議院議員が解説いたします。

特別定額給付金~今後の振込予定&申請書発送

お知らせ / 2020年5月26日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

あきる野市公式サイトに下記のとおり、オンライン申請した方の今後の振込予定について公表されましたので、お伝えします。

◆オンライン申請をいただいた分の給付状況(お振込みの状況)は次のとおりです。
現在のところ、給付(お振込み)の時期は、ホームページでのみお知らせしています。

・5/11(月)午後11時16分まで…5/20(水)振込済み

・5/11(月)午後11時18分~5/13(水)午後6時29分まで…5/22(金)振込済み

・5/13(水)午後6時41分~5/15(金)午後6時56分まで…5/26(火)予定

・5/15(金)午後7時8分~5/20(水)午前11時5分まで…5/28(木)予定

以上です。

◆郵送での申請について

郵送での申請に使用する申請書については、できる限り早く市民の皆さんにお届けできるよう、民間事業者の支援をいただきながら、作成と発送の準備を最短のスケジュールで進めております。

国から指定のあった「あらかじめ世帯員の情報を印刷した申請書」を作成し、お送りできる時期は、現在のところ、5月27日頃の予定です。このため、市民の皆さんのお手元には、今月中にお届けできる見込みです。
また、申請をいただいてから、給付金のお振込みまでは、お手続きの都合上、3週間程度のお時間をいただく見込みです。

郵送方式では、市からお送りした申請書に口座番号などの必要事項を記入し、必要書類(申請者本人確認書類、振込先口座確認書類など)を添えて市に返送していただくことで、手続きが完了となります。

・申請者本人確認書類:免許証、パスポートなど、氏名と住所が確認できるもののコピー
・振込先口座確認書類:通帳、キャッシュカードなど、銀行・支店の名称と口座番号が確認できるもののコピー

家賃支援⑤~➆

お知らせ 公明党・公明新聞 新型コロナウイルス / 2020年5月23日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

大好評の岡本みつなり衆院議員のYouTube動画です。政策について分かりやすく解説してくれています。
以前、5/12付の私のブログにて、岡本みつなり衆院議員の動画「家賃支援➀~➃」の動画をアップしました。その続き➄~➆がありましたので、ここに貼り付けておきますね。

なお、家賃支援➀~➃についてご覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

増﨑としひろブログ:5月12日『家賃支援➀~➃』

●自民党と公明党で議論を始めた当初は、2つの案を元に、新しい支援策をつくろうと試みましたが、最終的には、2つの仕組みを並走させた方がテーラーメイドのように地域ごとに特徴がある家賃を支援できるという結論に至りました。多くの方々に、確実に、支援をお届けできるよう努めてまいります。

●経済政策で大切なのは雇用を守ること。そのために重要なのが事業の継続。‬
これまでも #持続化給付金 や資金繰りを支援する無利子・無担保のローン、 #家賃 を減額して下さったオーナーの #固定資産税 の減免など、様々なメニューを用意してきました。次はさらなる家賃支援で事業継続を後押しさせて頂きます。‬

●テナントを支援するために、賃料交渉に応じて下さるビルオーナーもたくさんいらっしゃいます。
先日、金融庁から全国の金融機関に、オーナーがテナントを支援するために必要な条件変更には積極的に対応するよう、要請を出してもらいました。ビルのオーナーの皆さん、遠慮なく銀行に相談して下さい。‬

(新型コロナ)公明、2次補正で政府に提言

公明党・公明新聞 新型コロナウイルス / 2020年5月23日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

本日(5/23)付公明新聞の記事を転載します。昨日、公明党が政府に対して、2次補正予算に関する提言を行ったそうです。
①事業継続と雇用を守り抜く
②暮らしを守り抜く
③医療と介護・障がい者福祉、保育サービスへの支援
④地方への支援
⑤長期戦を見据えた備え
――の五つで、計85項目にわたる提言です。

(新型コロナ)公明、2次補正で政府に提言/経済、生活の支援力強く/家賃補助に1兆円 #公明新聞電子版 2020年05月23日付 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/
IMG_E5135

(新型コロナ)党青年委が緊急提言

公明党・公明新聞 / 2020年5月22日

ますます元気!さきざき安心!あきる野市議会の増﨑としひろです(*^^)v

本日(5/22)付公明新聞の記事を転載します。
公明党青年委員会が「行政手続きのオンライン化の整備や、医療など生活を支える人への支援などを盛り込んだ新型コロナウイルス感染症に関する緊急提言を申し入れた。」と。

全都道府県で100回以上、1100人を超える若者とネット等を活用して直接対話を重ねてきたとのこと。
どんどん進めていきましょう!

(新型コロナ)党青年委が緊急提言/若者の声、政府に届ける #公明新聞電子版 2020年05月22日付 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/
IMG_E5133