Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

新春を迎え決意も新たに今年最初の「公明党の街頭演説会」を行いました。本日の街頭演説は、参議院議員「山本ひろし厚生労働副大臣」とともに丸亀市にて行いました。

帰宅後テレビをつけると『第97回箱根駅伝』が中継されていました。途中からではありますが、若い人たちが襷を繋ぎながら全力で走る姿に感動しテレビの画面から目を離すことができず、次の選手にタスキを渡し倒れ込む選手一人ひとりに心からの声援と拍手を送らずにはいられませんでした。全ての選手と関係者の方がこの日のためにどれだけの努力を積み重ねてきたのだろうか。
今年はコロナ禍で私のお正月の過ごし方も少し変わりました。箱根駅伝をテレビでゆっくりと見ることが出来たのは今年が初めてです。「一年間、私も頑張ろう」と思える力をいただきました。−往路優勝の創価大学おめでとうございます−

 一年間ブログをご覧いただきありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症により私たちの日常生活も変化を余儀なくされ、これまでにない大晦日を迎えています。
未だ、コロナウイルスの脅威は衰えていませんが、新たな年がコロナウイルス克服の年となるよう願ってやみません。
新たな年も「希望を持ち安心して暮らせるまちづくり」のため頑張ってまいります。新年は、2日から街頭演説を開始します。

皆さま、お変わりありませんか。早いもので今年も師走を迎えました。いつもブログを見ていただきありがとうございます。明日より18日まで12月定例会です。補正予算の審議や一般質問が行われます。私は①コロナ禍におけるトイレの環境整備②新型コロナウイルス感染症対応従事者への支援について一般質問をおこないます。皆さま、まだ先が見通しづらい状況ではありますがどうかお元気でお過ごし下さい。

皆さま、毎日のお仕事や様々な活動お疲れ様でございます。今月は「児童虐待防止推進月間」です。私たち公明党香川県女性局も本日、街頭演説を、多度津町、宇多津町、善通寺市、まんのう町で行い、児童虐待防止へのご協力を呼びかけました。オレンジのリボンがシンボルマークで、児童相談所全国共通ダイヤルは189(いちはやく)です。私も、子どもたちの未来が守られることを心から願っています。

皆さま、お変わりありませんか。コロナ禍で日常生活が大きく変わり、マスクを着用して活動することが普通になりました。最近は、手作りのオシャレなマスクをされている方もいますね。公明党香川県では、毎年この時期に、課題と要望をお聴きして政策にいかせていくため組合、協会等各種団体の代表の方々と「公明党 政策要望懇談会」を開催しています。今年は本日、高松で行われました。公明党の国会議員、県議会議員とともに公明党の市町の議員も参加させて頂きました。
私も、直接各種団体の方々からのお声をお聴きすることができ勉強になりました。

本日は、まんのう町で街頭演説を行いました。10月は「ピンクリボン強化月間」です。私からも乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さと検診を受けることの必要性をお伝えさせていただきました。お車から手を振って応援してくださった方々、ご自宅から出て来て聞いてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。皆さまのご支援を力に変えこれからも頑張ってまいります。

昨日、今日の2日間で照明器具の交換、電気、ガスの点検、携帯の電波状況改善機器の交換などをしていただきました。いくつもの会社の何人もの方にお世話になりました。台所と座敷の電気が故障のため使えないと夜は暗く本当に不便ですね。毎日 便利な生活ができるのも私たちの暮らしを支えてくださる沢山の方々のおかげだと、あらためて感謝の思いをいたしました。今月は、来週から全員協議会、医療と介護の連絡会、町の高齢者福祉・介護保険・障がい者福祉の事業計画策定委員会が開催され出席予定です。

おはようございます。昨日から急に日中も寒く感じるようになりました。
皆さま、お変わりありませんか。まんのう町では、10月5日に定例会が終わりました。「川西まきこ通信」の作成に取りかかります。
今月18日に近隣の公明党の女性議員とともに、まんのう町でも遊説を行う予定です。十分な感染症対策を行いながら実施します。皆さま、台風14号の影響で西日本では長引く大雨に警戒が必要との予報です。最新の台風情報に注意してください。−前回の遊説写真です(8月30日)

こんにちは。お変わりありませか。朝夕は、肌寒くなり秋の訪れを感じます。
まんのう町では、今月15日から9月定例会が開催されています。16日には、一般質問が行われました。今回、私は①福祉制度②引きこもり支援の充実を求める質問を行いました。内容は、「議会だより」「川西まきこだより」でお伝えさせていただきます。24日は私の所属する教育民生常任委員会が開催されます。 ~可愛い写真を送っていただきました~

史上最強クラスと言われている台風10号が、奄美地方や九州に近づいているためテレビなどでは、最大級の警戒を行うよう呼びかけています。四国地方でも、6日から7日にかけて大荒れの天気となる恐れがあるとのこと。どうか、どの地方にも人命におよぶ被害がありませんように。皆さま、お互いに最新の台風情報を確認しながら身を守る行動を心がけましょう。「早めの避難をするよう」声をかけあうことも大切ですね。