Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

 本日、高篠公民館の落成式に参加させていただきました。
調理実習室や健康づくり室、大・中・小の会議室も備えられた温かな雰囲気の公民館です。災害時には避難所となります。
活動の拠点として、地域の皆さんに大いに愛される施設となりますように。

いよいよ4月です。桜の花が満開ですね。昨日は、まんのう町で3月の街頭遊説を行いました。車から手を振って応援してくださった皆さま、ご近隣の皆さまご協力ありがとうございました。

旧琴南中学校は、「ことなみ未来館」として地域活性化に活用されています。今日は、3月19日から明日まで「ことなみ未来館」を活用して開催している『山の小さな展覧会』−現在美術の展覧会−を見に行って来ました。教室には、出展作家のそれぞれ独自の世界が表現された展示があり、楽しく観賞させて頂きました。校庭の桜が満開を迎えていました。

皆さま いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
2月も今日が最終日ですね。本庁舎の梅の花が今年も咲き始めました。来月2日からは、3月定例会が開催されます。今回の私の一般質問は、「2050年ゼロカーボンシティ宣言」「気象防災アドバイザーの採用」について、おこないます。昨日は、まんのう町など近隣の市町4カ所で、公明党の街頭演説を行いました。

2月16日、教育民生常任委員会が開催され、各課より事業報告等を受けました。合わせて、高篠小学校放課後児童クラブ、火葬場の工事現場の現地調査、祓川児童館の建物の現地調査を行いました。

1月も今日が最終日です。今月は予定していた「連合自治会と議会との意見交換会」「県の議会議員研修会」がコロナ禍の影響で中止になりましたが、「子ども安全ネットかがわ」で活動されている女性弁護士さんとの懇談会など少人数での会に参加させていただき『子どもたちの安全な学校生活のためにどのようなことが必要なのか』などを学ばせていただきました。29日には、建設経済常任委員会の研修会に参加させて頂き「農地の有効利用対策の推進について」学びました。

新春を迎え決意も新たに今年最初の「公明党の街頭演説会」を行いました。本日の街頭演説は、参議院議員「山本ひろし厚生労働副大臣」とともに丸亀市にて行いました。

帰宅後テレビをつけると『第97回箱根駅伝』が中継されていました。途中からではありますが、若い人たちが襷を繋ぎながら全力で走る姿に感動しテレビの画面から目を離すことができず、次の選手にタスキを渡し倒れ込む選手一人ひとりに心からの声援と拍手を送らずにはいられませんでした。全ての選手と関係者の方がこの日のためにどれだけの努力を積み重ねてきたのだろうか。
今年はコロナ禍で私のお正月の過ごし方も少し変わりました。箱根駅伝をテレビでゆっくりと見ることが出来たのは今年が初めてです。「一年間、私も頑張ろう」と思える力をいただきました。−往路優勝の創価大学おめでとうございます−

 一年間ブログをご覧いただきありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症により私たちの日常生活も変化を余儀なくされ、これまでにない大晦日を迎えています。
未だ、コロナウイルスの脅威は衰えていませんが、新たな年がコロナウイルス克服の年となるよう願ってやみません。
新たな年も「希望を持ち安心して暮らせるまちづくり」のため頑張ってまいります。新年は、2日から街頭演説を開始します。

皆さま、お変わりありませんか。早いもので今年も師走を迎えました。いつもブログを見ていただきありがとうございます。明日より18日まで12月定例会です。補正予算の審議や一般質問が行われます。私は①コロナ禍におけるトイレの環境整備②新型コロナウイルス感染症対応従事者への支援について一般質問をおこないます。皆さま、まだ先が見通しづらい状況ではありますがどうかお元気でお過ごし下さい。

皆さま、毎日のお仕事や様々な活動お疲れ様でございます。今月は「児童虐待防止推進月間」です。私たち公明党香川県女性局も本日、街頭演説を、多度津町、宇多津町、善通寺市、まんのう町で行い、児童虐待防止へのご協力を呼びかけました。オレンジのリボンがシンボルマークで、児童相談所全国共通ダイヤルは189(いちはやく)です。私も、子どもたちの未来が守られることを心から願っています。