Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
まんのう町 川西米希子
makiko55k@yahoo.co.jp

こんにちは。お変わりありませか。朝夕は、肌寒くなり秋の訪れを感じます。
まんのう町では、今月15日から9月定例会が開催されています。16日には、一般質問が行われました。今回、私は①福祉制度②引きこもり支援の充実を求める質問を行いました。内容は、「議会だより」「川西まきこだより」でお伝えさせていただきます。24日は私の所属する教育民生常任委員会が開催されます。 ~可愛い写真を送っていただきました~

史上最強クラスと言われている台風10号が、奄美地方や九州に近づいているためテレビなどでは、最大級の警戒を行うよう呼びかけています。四国地方でも、6日から7日にかけて大荒れの天気となる恐れがあるとのこと。どうか、どの地方にも人命におよぶ被害がありませんように。皆さま、お互いに最新の台風情報を確認しながら身を守る行動を心がけましょう。「早めの避難をするよう」声をかけあうことも大切ですね。

暑さの厳しい毎日です。皆さま、外出時には暑さ対策をしてくださいね。9月議会の一般質問に向けて、質問内容をまとめるべく取り組んでいます。今回は、・防災(マイ タイムライン)、・がん対策、・おくやみ時の事務手続きの負担軽減・引きこもり支援などからさせていただこうと考えています。

本町議会の議員が新型コロナウイルスに感染し、住民の皆さま関係する皆さまには、ご不安とご心配をおかけし申し訳ありません。私も接触者として検査を受けましたが、陰性でした。今は保健所の指示にしたがい一定期間の外出自粛と経過観察をしています。今回のことで感染対策の重要性を再認識しました。皆さまもどうかご自愛下さい。

いつもありがとうございます。梅雨が明け夏の到来ですね。全国的に再び、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。皆さま、夏場のマスク着用においては、これまで以上の熱中症対策が必要です。喉が渇いていなくても水分をとって下さいね。また適度な塩分補給も必要です。これまで経験したことのない夏を過ごすことになりますが、お元気でお過ごし下さい。「川西まきこ だより15号」ができましたので配布させていただいております。

梅雨前線の影響で4日に、記録的大雨となり現在、熊本県で大きな被害が出ています。行方不明の方々の救助が続く中、熊本県、鹿児島県には、今日も大雨警報が出ています。犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。

今月は、6月定例会が開催されました。現在「川西まきこだより」を作成中です。全国的に「新型コロナウイルス感染症」にともなう外出自粛や県外への移動も可能となりましたが、まだまだ手洗いやうがいなど、これまでと変わらない感染症対策が必要ですね。皆さま、マスクを着用しての外出は熱中症に気をつけなければなりません。こまめな水分補給を心がけてください。いつも川西まきこのブログをご覧いただきありがとうございます。

香川県においても5月14日に、新型コロナウィルスの「緊急事態宣言が解除」されました。しかし、元通りの日常生活に戻るまでには、まだ時間がかかるようです。感染拡大が再燃しない様に、気を緩めず生活していきたいと思います。まんのう町における一人当たり、一律10万円給付(特別定額給付金)のオンライン申請(マイナンバーカード所持者の世帯主)は受付が開始されています。郵送の場合は、本町から5月中旬より順次申請書が届く予定になっています。皆さま、給付金に関わる詐欺にご注意ください。
6月定例会に向けた「教育民生常任委員会(所管事務調査)」が5月21日開催されます。私は教育民生常任委員会に所属となりました。
〜昨日、手芸の得意なご高齢者の方より、今回の外出自粛期間に作られた『ひまわりのブローチ』を頂きました〜

新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大し、香川県においては独自の「緊急事態宣言」が4月14日に発令され、昨日は国により全国に「緊急事態宣言」が発令さました。不要不急の外出を控え、手洗い、うがいを丁寧に行うなど自分のできることを確実に行っていきましょう。
緊急事態が発令される程の厳しい状況の中でも、私たちの暮らしをも守るため、命を守るため働いてくださっている全ての皆さま本当にありがとうございます。

今月は、町内の中学校・小学校・こども園の卒業・卒園式が行われましたが、新型コロナウイルスの影響により規模を縮小して、保護者など限られた方のみが参加しての開催となりました。ご卒業・ご卒園された皆様、ご家族の皆様誠におめでとうございます。桜の花も美しい花を咲かせはじめました。